ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

自己紹介

はじめまして、湘南在住のやすこです。

1983年生まれ。4人兄弟の末っ子(兄1人、姉2人)

地元富山県のの専門学校を卒業し、アルバイトで70万円を貯め

ワーキングホリデーでオーストラリアへ。1年を死ぬほど遊んで死ぬほどお酒を飲んで人生を謳歌

いろんなファームで働きながら世界各国の友達ができ旅に目覚めその後 20代は世界中を放浪しながら遊びお金が無くなっては日本に帰りアルバイト。

28歳の時アルバイト先の伊豆のホテルで今の主人と出会い 29才で結婚、32才で出産、生後2ヶ月の娘を保育園に預け仕事復帰。

2016年5月生まれの娘と家事はわたしより上手な優しすぎる旦那さまと古くて小さな賃貸マンション暮らし。

引っ越しを機に仕事をセーブし現在は夢に向かって日々模索中。

 

ヨガとマクロビオティックと出会い

20代は

小さなバックパックひとつで何年もかけ世界中旅した。

そんな中、出会ったのがインドでのヨガとマクロビオティックです。

ビートルズが滞在したことで一躍世界的にもヨガで有名になった、インドのリシュケシュにてひょんな事からヨガのティチャーズトレーニングコースを受講。

教える事には全く興味がありませんでしたが、インドのサンスクリット語や精神理論、瞑想などやりたいことができるのはコース受講する必要があり受けた。

それ以来、ヨガライフを満喫中♪

ヨガと共に、先生から教えられたのが、マクロビオティック

当時はその言葉すら知りませんでした。

日本に帰り、マクロビオティックにはまったのは私の幼少期からの食育のおかげです。

 

母から食育を受けました

幼少期から、共働きで深夜遅くに帰るのも珍しくない父母に育てられ、毎日のようにごはんは自分たちで作っていました。

恵まれたことに、畑にはたっくさんの無農薬野菜、ニワトリを飼っていたので、毎日新鮮な卵、漁師町に住んでいたので、魚はいつも近所の誰かが魚を持ってきてくれました。

味噌や梅干し、ぬか床は自家製。醤油は近所の醤油やさんで、一升瓶に詰め替え。お米は玄米です。

家には白い砂糖がなく甜菜糖かきび砂糖しかありませんでした。

白い砂糖を初めてみた衝撃を今でも忘れません。

 

スーパーに行くとき文字がまだ読めない私はら母はいつもこういいました。

買うときは、うしろをみて、文字が少ないのをえらびなさい

こう言われて、お菓子は買った記憶がありません。私の好きなおやつは今も変わらず干し芋です。

小さな時、家にいるときは、いつも母にくっついて料理の仕方を教わっていました。

料理好き、食べるの大好きな性格は幼少期の頃からです。

 

いまでも父母はコンビニには行きません。

ファミリーレストランにも行きません。

 

母は決まってこう言いました

コンビニは毒。

今考えると、これぞ食育。

 

 

そして、今

 シンプルな衣食住とエコライフを目指して、日々修行中。

発酵にはまり、毎日何かを発酵しています。

湘南からシンプルな暮らし、

幼児の食育、食事療法など発信します。

そして大、大、大好きな旅についても。

子連れ新米バックパッカー旅も配信。

食や旅を通してこれからの世界が少しでも変わればと思っています。

 

何か共感出来ることある方、是非メッセージお待ちしています♪

 

⭐️食を通して社会貢献したい

⭐️子供の食が不安

⭐️薬に頼っってていいの?

⭐️医療費無料だけど、だからって行き過ぎじゃない?

⭐️旦那のお菓子グセを辞めさせたい

⭐️子供が甘いもの大好きで困っている

⭐️育児が不安。これってわたしだけ?

⭐️スマホ育児、いいの?

⭐︎小さい子には旅をさせたい

⭐︎旅育

⭐︎子連れ海外

 

などなど、

みなさん、思いや悩みがあると思います。

少しでもこのブログを通して為になっていただければ幸いです。

悩みや相談があればいつでもどこでもお気軽にメッセージください。

時間がある限りひとりひとりお答えさせていただきます。

 

興味のあること

⭐️自然育児

⭐️シュタイナー教育

⭐️布おむつ、おむつなし育児

⭐️漢方

⭐️薬膳

⭐️マクロビオティック

⭐️正食

⭐️パーマカルチャー

⭐️持続可能な暮らし

⭐️自然農法

⭐️野外保育

⭐︎発酵食

⭐︎麹

⭐︎子連れ旅

 

 

何か共感出来ること、「あっ、私も!それ興味ある」と思った方、迷わずメッセージお待ちしてます。繋がることっって大切。

 

海外生活中は携帯もpcも持っていなかった為スマホを持ち始めたのも20代後半。

ブログも超初心者です。見づらい、分かりづらい点多々あるかと思います。

初心者ながら精一杯頑張っています。応援していただけると幸いです。

 


f:id:yasukosakaguchi:20171116064800j:image