ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

やめて良かったもの【テレビ】

引っ越しを機にいろいろ処分しました。

今回は我が家にない、テレビについて紹介します。

f:id:yasukosakaguchi:20180809094307j:plain

 実家帰省の様子 いとこのお兄ちゃんと一緒に

 

テレビって必要?

私たち夫婦はテレビをあまり見ません。

ましてや、連続テレビドラマに興味を持ったこともありません。

私の見るのは、朝の【NHKおはよう日本】だけ。

だらだら観るのは時間の無駄、思考の無駄だと解釈しています。

 

仕事で疲れて帰ってきて一番初めにするのが、テレビをつけること。

特に見ているわけでもないのに、ルーティーン化していませんか?

 

テレビを手放した一番の理由

一番の理由はテレビ育児をしたくないからです。テレビに育児を任せてはいませんか。

 

  • 夕飯の支度の間
  • ぐずったとき
  • ちょっとひとりになりたいとき

 

テレビの力を借りていませんか?

子供はテレビを見たくては見ているのではありません。動いてるキラキラしたものに興味を示しているだけです。

 

 

最大のメリット、話す時間が増える、触れ合いの時間が増える

1才4ヶ月の娘はごはんの支度のとき、踏み台を自ら持ってきてキッチンを覗きこんでいます。

包丁を持って一緒に切るのをお手伝いしてくれます。

料理ははかどりませんが、子供との触れ合いの時間が持てます。

食事が終わると自ら食器をシンクに戻します。

今が親の真似をしたがる時期かと思いますが、興味をもったものはどんどんやらせてます。

 テレビが無い分、お家でも旦那さまは子供とよく絵本を読んでお話しています。

 

今しかない、子育て期間、テレビ子育てしていませんか。後悔しないように子供といっぱい触れ合いませんか。

 

まとめ

テレビなし生活は1ヶ月を迎えました。

夫婦そろって、

やっぱりテレビは要らないね~

 

という結論になりました。