ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【モノを貯めない思考にする考え方】

モノであふれ返っている人の共通点

  1. いつか使う
  2. いつか売る
  3. 便利だから

この3つが共通しています。

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20171114143701j:image

 

 

私の考えるはこう。

  1. いつかはやってこない
  2. 要らないならすぐ売る
  3. 便利グッズはそれほど便利ではない。

特に気をつけているのは3番です。

一つの機能しかないものは、買いません。

例えばアポガドスライサーやりんご皮むき機

そのものにしか使えないものは基本買いません。

洋服はワンシーズンしか着れないものは買わない。

住む場所により、着る服は大分違います。

場所に合った服を買います。

 

 

必要だなと思ったとき、数日すごしてみて、やっぱりどうしても必要と思ったら買う

 

この思考が貯めない頭になり、モノが少ないと全てを把握し、無駄遣いがなくなります。

 

 

必要とするものがないとき、アイディアが生まれます。

 

 

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1

ペーパーバック版 スティーブ・ジョブズ 1