ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【住んでみないとわからない】子育て湘南生活

2017年10月に湘南に家族3人で引っ越しました。

移住に至るまでの経緯

旦那: 住むなら、どこがいい?

 

私: あったかくて、雪降らなくて、海近くて、、それだけ!

 

旦那: わかった

 

この会話だけで、ある程度絞られました。

第一候補の九州や沖縄はお互いの実家からもちょっと遠いし、友人がひとりもいないから、却下。

 

静岡の伊豆や熱海が第二候補。

温泉好きの私達にはたまらなく魅力的ですが、観光地化されすぎているので、断念。

 

ネットで情報収集したら、

 

主婦が住みやすい街ナンバーワン 藤沢市

子育てしやすい街ナンバーワン 藤沢市

 

 

藤沢市とはなんぞや?

と調べました。

へぇ、湘南ね。

海だし、あったかそうだし、雪降らないんじゃない?

そんな会話から、湘南に決まりました!

 

湘南に決定!

忙しい仕事の合間をぬって、湘南にリサーチに行きました。

 

サーファーな聖地だけあって、サーフボード片手に海に行く人が多い。

 

オーストラリアのボンダイビーチのような雰囲気。私にしっくりくる街だな。

そんな第一印象でした。

 

 
f:id:yasukosakaguchi:20171107052755j:image

いざ、引っ越し!

転居先のマンションは旦那さんが決めてくれました。

海にも駅にも徒歩圏内。

マンション6階から見る富士山は格別に綺麗です。毎日富士山。なんか、守られてる感じ。

 

子どもに優しすぎる街

子育てしやすい街だけあって、子ども連れが多い!どこにでも子どもがいます。

我が家の娘は絶賛バイバイ期

どこでも、誰にでも手を振ってバイバイしてます。

湘南の方は皆さん、

えがお

ばいば~い

と娘に手を振り返してくれます。

ほんとに、どこでも、誰でも。

 

子どもは良くモノを落とします。

ぬいぐるみやら、タオルやら、帽子やら、靴やら。

抱っこしてたら、全然気がつかないのですが、湘南の方は

"おとしましたよ~"

といって追いかけてくださいます。

未だにモノをなくしてないのは、街の皆さんのおかげ。

 

極めつけは、乳児連れが優先されるとこ。

レストランでもショッピングセンターでも

子連れだと優位になれます。

子ども椅子なんて、無いお店ないと思います。お子様連れの方、先にどうぞ~!

は決まり文句のように、毎日聞きます。

 

以前住んでいた街だと、外食するにも、子ども椅子がなかったり、分煙化されてなかったり、子ども連れっていうだけで、窮屈な思いをしていました。

 

住んで納得。主婦が、住みやすい街ナンバーワン

  • 旦那が子育てに積極的じゃない
  • ワンオペ育児が大変

そんな方は、是非湘南にいらしてください。

終末になれは、海の近くの広い公園で旦那さんが子どもを連れて遊んでいる光景が当たり前です。ママの姿はありません。

 

きっとママはショッピングや友人とランチなんかしてるんではないですか?

遊べる広い公園がたくさんあるのも魅力的です。

海なんて、無限に遊べるし。

旦那さんが育児に積極的ではないのは、仕方が分からないとか、どこに行けばいいか分からないとかの理由が多いのではないでしょうか。

 

意外だった湘南のもう一ついいとこ

湘南には愛犬家、愛猫家の方がたくさん住んでいます。

娘は犬に興味深々。

お散歩で歩いてると、

わんわん!

といって近づいていきます。

わんちゃんを連れている方は、

大丈夫だよ、あそんであげて~

といいながら、触れ合いタイムを作ってくれます。

噛みつきするワンちゃん連れの方は、

ごめんね、この子かんじゃうんだよ、

と教えてくれます。

 

至る所にお散歩しているので、犬、猫を飼いたくても、飼えない方にお勧めの街です。

ショッピングセンターに犬専用カートがあるのにはびっくりしました。

犬のつなぐ場所を設けてあったり、

テラスはわんちゃんOK!のお店が多いです。

 

意外にも子育てにも、犬、猫育てにも良い街です。

 

 まとめ

気になってるなら、住んでみるのがお勧め。

都内でお仕事をされている方も、通勤圏内です(但し、電車は凄まじい混み具合です)

近くには、海、山、自然がいっぱい。

遊ぶ所もいっぱい。

育児は街全体で協力的です。

この街で育った子は子供に優しい大人になれそうな気がします。