ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【1歳5ヶ月子連れ国内旅行 4泊の荷物】パタゴニア26Lのバックひとつで。

週末にかけて、大阪、名古屋と旅行に行きました。

今回は仕事でお世話になった方にごあいさつを兼ねての旅行の予定が、食い倒れ旅行になりました。

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20171114143919j:image

 

何がなんでもバックパックひとつで

今回の旅行のためにバックパックを購入。

パタゴニアの26Lのバックパック

これに家族3人分の荷物全てが入っています

着替えは1人2日分。

日本はどこのビジネスホテルにも洗濯機と乾燥機がついていますので大いに利用しています。

我が家は1才5ヶ月食べ盛りの娘がいますが、意外に物が増えません。

 

patagonia パタゴニア 47956 Arbor Pack 26L アーバーパック バックパック デイパック リュック バッグ カラーBLK/ブラック他 14580メンズ レディース [並行輸入品]

 

patagonia Arbor Pack 26L パタゴニア アーバーパック バックパック 

 

 

 

[パタゴニア] patagonia Arbor Pack 26L 47956 BLK (BLK)

[パタゴニア] patagonia Arbor Pack 26L 47956 BLK (BLK)

 

 

 

 ベルト付きなので、重いものを入れても腰が楽です。産後の身体に優しいのも魅力的!

旦那さまと兼用でき、日常的にも使えるシンプルなデザインもお勧めです

 

このリュック デメリットもあります

ドリンクホルダーが無い事

すぐに出し入れできるポケットが無い事

 

半分はおむつです  

リュックの下半分はおむつ。

1歳5ヶ月で1日6枚の計算で24枚。

今はコンビニでも2枚入りおむつが販売されている便利な時代になりました。

一番かさばる服は着ていく

軽量が一番!

ホテルで洗濯もできるし、身軽に動きたい!

たがら、荷物は最小限。

だから、一番厚手の服は着込んでいきます。(11月なので)

 

 

 子供のおもちゃは持ち歩かない

お気に入りのおもちゃはあると思います。

いつもと違う環境に行くと子供もわかります。

そして、いろんなことに興味を示します。

おもちゃは必ずしも必要は無いのかと思います。

 

 色んなものを持ちすぎていませんか?

  • お気に入りのおもちゃ
  • 抱っこひも
  • 母子手帳
  • 保険証
  • ケープ
  • ぐずり用お菓子

私は万が一を考えません。

万が一と言っても、100回に1回しか使わないモノは持ち歩かない。

たがら、これらは持ち歩かない。

 

1才5ヶ月。これだけは必ず持って行くマストアイテム


f:id:yasukosakaguchi:20171113142613j:image

 


ポキットプラス(POCKIT+)モニュメント・ブラック折りたたみ最小ベビーカー


 gb ポキット プラス POCKIT+ 6ヶ月頃~17kg(4歳頃まで)

 

小さくなって、飛行機の機内へ持ち込みできます。

電車でも混んだらポキットと小さくなります。

子供椅子がないときも、大活躍!

もうこれなしでは旅行できません!

 

まだ、ふらふら歩きの1才5ヶ月の我が子には欠かせません。

 

まとめ

小さいから、大変だから、は理由になりません。

子供がいるから、思い出が何倍にもなります。

だから我が家は子供がいるからこそ旅をします。

色んなとこで、話かけられ、笑顔でにこっとしている子供を見ると、大変さなんて吹き飛びます。

経験値こそ我が子に残したい財産。

あぁ、食べ過ぎました。


f:id:yasukosakaguchi:20171113143327j:image