ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【原点に戻り、食について学び直します】

生まれながらに、健康オタクの母から厳しい食育を受けたおかげで、私も自他共認める健康オタクです。

 

妊娠を気に一気に加速したマクロビオティック

妊娠がわかったとき、2ヶ月目に入ったときでした。

すごく後悔したことがあります。

あ~この2ヶ月、コーヒー沢山飲んだな。

甘いケーキ食べたな。コンビニ食食べたな。

 

妊娠がわかった途端、激しく後悔しました。

また見ぬ我が子に身体を通して与えてしまったこと。

それから私たちはまた一から勉強し直しました。

マクロビオティックについて。

無双原理について。

 

変わる日常の食卓

仕事をしながらの妊婦生活。

食だけは絶対に後悔したくないから、

徹底的に献立を考えて作りました。

旦那さんには、

そんなんで、栄養足りてるの?大丈夫?

と心配されましたが、私もお腹の子も元気。

 

こんなメニューでした

  • 小豆入り玄米+ごま塩(天然塩、有機ごまを炒って)
  • 野菜たっぷり手作り味噌汁(出汁は昆布と椎茸、味噌汁は2年以上熟成したもの)
  • 無添加梅干し
  • きんぴらゴボウ(味付けはみりんとしょうゆのみ)
  • 切り干し大根の煮物(大根は太陽に当ててパワーアップしてから使う)
  • 小松菜のおひたし
  • 三年番茶

 

毎日、毎日、こんな感じのメニューでした。

常備菜として作っていたので、全く苦にはな

りません。

ちなみに旦那さんには別メニュー。

 

これを出産まで毎日必ず続けました。

 


f:id:yasukosakaguchi:20171213155625j:image

 

おかげさまで、安産

予定日の1日前の朝6時に軽い陣痛が始まり、

旦那さんには、

今日産まれるから、覚悟して!

と伝え、まず部屋の掃除。

お昼ご飯食べて、そろそろかなと思い午後3時ごろ、歩いて産院へ。

午後7時には出産。

約4時間でするっと産まれた我が子。

3600gとビッグなベイビーでした。

産婦さんは

最近は未熟児が半分。

大きく産まれるとほっとするね。

初めての出産なのに、するっと出てくれたね。お母さんも赤ちゃんも会いたかったんだね~

と嬉しそうに話してくれました。

産後の経過も良好で、元々貧血症だった私ですが、食事のおかげか改善されていました。

 

出産して1年半、卒乳して6ヶ月

授乳中もやはり、食べるものに気をつけ、妊娠中と同じようにマクロビオティック食を実践。

しかし、卒乳してから、甘いものや、コーヒーがまた飲みたくなり食事が乱れてきました。

 

一から勉強します宣言

もういちど、食生活を見直し、また改めて勉強し直します。

とりあえず、玄米から。

初めて3週間。

私も旦那さんも自然に体重が減り、

お肌の艶が良くなりました。

また、経過報告していきたいと思います。