ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【たったこれだけ?得するみそ汁の裏ワザ】

毎日みそ汁は欠かせない我が家です。

出汁は無印良品の冷水ポットを愛用中。

以前は大きいサイズを使用していましたが、

3人家族、ちょうど2食分取れる、小さなサイズにしました。

 

だし汁だけは手作りにこだわる

 毎日手作りみそ汁?

家事や育児、それにプラスしてフルタイムで仕事してたら、無理!無理!

と思うかもしれません。

私もそうでした。

ただ、出汁をポットで取るだけど、うんと気が楽になります。

マクロビオティックではいりこは使いません。昆布と椎茸で出汁をとりましょう。夜ポットに入れて朝の出汁に。

どちらも入れるだけ、簡単!

添加物だらけの粉末出汁とはお別れしましょう。

 

具材は何でもOK!

具材は何でもいいんです。

我が家では余った野菜(何でも入れる)を使います。

今朝はキャベツ+大根

昨晩は人参+キャベツ+大根+豆もやし

時には野菜が無かったりします(笑)

そんな時は、常備してある切り干し大根を入れたり。

みそ汁は余った野菜が大活躍してくれる場所。

不思議なことに、娘はそのまま出すと嫌がる野菜がみそ汁に入れるといつの間にか食べれるようになっていました。

初めはなるべく細かく切って入れてあげましょう。

 


f:id:yasukosakaguchi:20171215124317j:image

仕上げの味噌

我が家では、母手作りの麦味噌を使用しています。

健康オタクの母です。こだわらない訳ありません。

今回送ってくれた味噌がとってもまろやかで美味かったので、材料を聞いてみると、

無農薬の玄米を作ってる人に頼んで、玄米麹作ってもらった!

豆も、もちろん無農薬。

美味しいでしょ!

と嬉しそうに話してくれました。

自分の納得できないときは、作れないか頼んでみる、ダメ元でも聞いてみる。

母はいつもそう言っていました。

 

マクロビオティックでは2、3年寝かした麦味噌をベースに使います。

 

味噌汁を劇的に美味しいするポイントは

 

味噌を入れた後、とろ火で20秒~30秒煮る

 

たったこれだけ?とびっくりしますよね。

是非今日から試してください。沸騰させないようにとろ火がポイント!

マイルドな味になり、塩分を身体が吸収しやすくなります。

 

火を通さないと、陽性が強すぎて食後にアルコールや砂糖、果物といった陰性の強いものを身体が欲します。

 

八丁味噌はとても陽性なので、使うときは、麦味噌を足したりしましょう。

私も八丁味噌を使った味噌汁を飲んだ後に甘い物が食べたくなった経験があります。

身体が陽性になりすぎて、陰性の強いものを欲しくなる現れですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村