ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【身体のメンテナンス】排出することの大切さ

今朝も失敗しました。

 

毎晩、寝る前に玄米を洗い、炊飯器にセットして翌朝食べる分を仕込みします。

(土鍋や圧力鍋があればすぐ炊けますが我が家にはまだありません)

仕込みを、忘れてました。

起きたときには6時。

いつもごはんは7時。ご飯は間に合いません。

1才6ヶ月の娘には昨日の玄米ご飯に少量の温かい味噌汁を加えて上げました。

 

旦那さんは

今日は朝ご飯いらないや~

といい。私もついでに朝ご飯抜きに。

【朝断食日】になりました。

 

我が家では、夜ご飯は娘に合わせて17時半にみんなでいただきますをするルールにしています。

もちろん仕事でいない時もありますが、家族がいる限りみんなでいただきますが基本。

 

食べ終わるのが18時半ごろ。

翌日の朝ごはんの7時まで12時間半、胃に何も入れていません。

これが排出をうまくするサイクル。

 

本来ならば、1週間に1度、曜日を決めて何も食べない【断食】今でいう、

ファスティング】をするのが良いです。

 

私もインドでヨガ修行中は、先生にそう言われ、授業がない毎週日曜日は【断食日】と決めていました。

初めは全く無理。

できません。

今日何食べよう~としか考えられませんでした。

ヨガを修行し、クリアになった身体は身体が美味しいものを欲しがります。

しかし、修行していく中で【欲望】がなくなります。

 

夜ご飯の時間が遅い人は朝ご飯は抜いた方がむしろ、排出が促されます。

【3食バランス良く食べましょう】という教えはそのうち無くなる気がします。

 

この食べない期間が排出を促し、

身体の毒素が出たときには、頭も身体もスッキリします。

 

少しずつ出来ることから、やってみましょう!

 

 

 

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

今の私の愛読書♪

やっぱり学び直しも大切だと改めて思った本です。