ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【忙しいからは理由にならない。なぜ子供が血便出るまで放置するの?】

先日、娘を迎えに保育園へ。

あとから来た2才くらいの女の子のお母さん。若い保育士さんにこう言われてました。

 

保育士さん:

●●ちゃん、うんちの時大泣きして、固いうんちで、血がでました~

 

2才ママさん:

最近いつもそうなんです~

うんち固くて泣いてるんです~

どうすればいいんですかね?

 

保育士さん:

食物繊維ですかね~

 

2才ママさん:

......

 

えっ???

その回答にビックリ

2才ママさんも困ってました

正直、私でさえもっとまともな回答出せると思いました

 

母親にとって、保育士さんとは強い味方!

私も前の保育園では何でも相談してました。

 もっと子供の事を考えて提案できる保育士さんが増えればいいなと思います。

 

 

私なら、こうします。

子供のうんちが固い、血便が出て困っている人へアドバイス

 

●葛湯を飲ませれば、高い整腸作用があります。風邪や熱にも効きます。常備薬と思って台所に常備することをオススメします。離乳食から取り入れられます。簡単、便利!

(必ず本葛を使うこと)

 

●芋類(特にサツマイモ)には食物繊維豊富なので、お料理に取り入れて見てください。

甘いサツマイモは子供が大好きな食べ物だと思います。食べすぎると、身体が陰性になり、冷えものとになるので、食べすぎ注意!


f:id:yasukosakaguchi:20180105214636j:image

 

我が家の娘は毎日玄米+野菜たっぷりお味噌汁を飲んでいます。

便秘なんてしたことありません。

 

発酵食品も整腸作用があります。

ホンの少しでもいいから、本物の味噌汁を少しずつ毎日飲む習慣をつけてあげましょう。

 

 ▼併せて読みたい▼

子供のうんちはよく見ること!体調が分かります。

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

時には胃袋を休めることも大事。 

ecolife.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村