ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子連れベトナム7泊 【日本出発〜1日目 初子連れ海外ドキドキの機内。1泊2500円のハノイのミニホテルは大丈夫?】

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2018.4.3-4.10

1歳10ヶ月の娘の初海外旅行。

行き先はベトナム7泊8日。

父は元添乗員

母は元バックパッカー

ずっと海外に行きたいと言い続け、念願叶って行きました。

私の予定では10日〜14日くらいの希望でしたが、人見知りビビリ娘の為に7日という、バックパッカー的あり得ない旅の短さとなりました。

父母も4年ぶりの海外。

1.2日目  ハノイ チャーチビジョンホテル泊  10,176円(2泊  Booking.comハノイ空港送迎込み)

3.4日目  ダナン リチコアパートメント&ホテル泊  6,103円(2泊 Booking.com)

5.6日目 ホイアン ビンフンリバーサイドホテル&リゾート泊 14,194円 (2泊 HOTELS.COM)

7日目 ハノイ エレガントスイーツホテル泊 9126円(1泊 HOTELS.COM)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

自宅から羽田空港

2018.4.3

自宅出発 朝5:50

前日にタクシーを配車

娘はパジャマのまま連れ出す。

最寄り駅から羽田空港まで電車乗り継いで1時間。こんなに朝早いと出勤ラッシュ避けられるね♪と早朝便にしましたが、途中の横浜駅からなんと、満員電車。しかもギュウギュウ詰め。娘はベビーカーの中で、何事かと思っている様子。

途中横浜駅トイレで娘お着替え。

娘は人生初の満員電車も経験しました。

羽田空港 7:50着。

荷物は小さいリュック2つだけなので預け荷物はありませんが、2歳未満の子連れはウェブチェックインができないANAカウンターへ向かう。

Cybex 【正規代理店取扱商品】ジービー gb ポキット プラス POCKIT+ 軽量コンパクトセカンドベビーカー 6ヶ月頃~17kg(4歳頃まで)対象/シーポートブルー・ネイビー

Cybex gb ポキット プラス POCKIT+ 軽量コンパクトセカンドベビーカー 6ヶ月頃~17kg

item.rakuten.co.jp

持参したベビーカー ポキットは機内持ち込みサイズの為預けません。

これは今まで買って良かったベビー用品ナンバーワンです。

旅好きで子連れでふらっとどこでも行く友人がお勧めしてくれました。

旅が好きな人は絶対買うべし。27000円程です。

機内預け荷物に出来る大きさなので、預け荷物にして搭乗ぎりぎりまで使えて、機体から降りたらすぐに使える優れもの。

ベビーカー自体重さは5kgほどあるのですごーく軽いわけではないです。

とくに娘は身体が大きく(1歳10ヶ月で13キロ)すぐにだっこ〜だっこ〜なのでだっこが大変。そんな時はベビーカーに頼っています。

無事出国審査を通過し、娘と旦那さんはカードラウンジで優雅に朝食タイム。

私は久々の空港にテンション上がる!!!ひとり空港散策。

羽田空港発 8:55

ハノイ、ノイバイ空港着 12:25

時差1時間の為4時間30分のフライトです。

子連れ初海外にはちょうどいい時間。

www.ana.co.jp

予約はANA公式サイトから2ヶ月前に予約。

エコノミー往復大人59.000円

1歳児(膝の上、座席なし)5.000円

計124.000円程でした。

事前座席指定や食事内容も選べます。

出国審査後にもキッズスペースがあり、搭乗ぎりぎりまで遊ばせられます。

長いフライトだと役に立ちます。

出発直前に【バナナ〜】と言い出し持参した大好きなバナナを食べる。

直前にラウンジでおにぎりセット平らげてるんですけど、、、

羽田空港離陸〜ハノイ.ノイバイ国際空港

飛行機は8割埋まってました。

一番後ろのトイレの前をいつも指定します。

大人2席の予約でしたが、

離陸前にCAさんが

本日となりの席が空席ですので、よろしければ3席使ってください。

と。さすが、ANA様。

離陸前に言われると助かります。

時間通りに離陸。

4年ぶり、新婚旅行で行ったタイ、バンコク以来の国際線にテンション上がる父、母。

画面はタッチパネルでした。すごすぎる。

持参した絵本を見ながら娘の相手する旦那さん。お気に入りの1冊はあった方がいいかも。

ミッキーマウスガン見

我が家にテレビ無いからそりゃ楽しいはずだ。

幼児、子供向けのアニメもたくさんあり、映画好きな子は長時間のフライトは楽しい時間になりそう。

ちなみにミッキーマウスの映像は30分くらい。ご飯食べながらひたすらリピートしました。

私の事前リクエストしてたVEGAN MEAL(ビィーガンミール肉、魚、卵、乳製品を使用していない食事)

お味はまあまあです。パンが氷のように冷たく食べませんでした。

機内食食べて一通り遊んだら 爆睡の娘。

あ〜娘よ。

あなたはなんて良い子なの。

父母も朝早くからの移動で疲れてたのたのでみんな一緒にお昼寝タイム。

起きた時には着陸30分前。

4時間30分のフライト、あっと言う間です。

国内線には生後1ヶ月から10回以上搭乗していますが、一度母子で帰省の際に耳抜きをできないからか、

着陸時泣いて泣いて泣き叫んで、サラリーマンに舌打ちされたり散々な目に逢いました。

それ以来離陸と着陸時には、固めのクッキーかベーグル(個人的にベーグルは超おすすめです)をあげています。

今回は何事もなく無事到着。

いや、席挟んで隣にいたベトナム人のおじいちゃんにとっても可愛がられ、

写真撮られまくり。

こんなにも子供好きなのかーってくらいずーっと娘を見て微笑んでいました。

空港でATMから100.000ドン(約5000円)を下ろし、空港の外へ。

10代から愛用中。

海外で現地通貨で引き出しができる新生銀行

ベトナムで引き出しすると50,000ドンから60,000ドンの手数料が取られます(250円から300円)それでも両替の手間とレートを考えたら私は断然ATM派。

いつでもどこでもATMは簡単に探せます。

www.shinseibank.com

風が気持ちよく27℃という気温が気持ちよく感じました。

空港からホテルまでピックアップサービスを頼んでたので名前の書いた紙をもつお兄ちゃん発見( ゚д゚)ハッ!

ホテルはハノイ中心部、ホアンキエム湖すぐそばです。車でちょうど1時間かかりました。

ピックアップはUS$18(ベトナムではUSドルが流通しています)

www.booking.com

⇧⇧⇧こちらからクリックして予約すると2000円のボーナスがもらえます♪⇧⇧⇧

ホテルの予約はBOOKING.COMを利用。

日本語でももちろん予約できます。

このサイトの良いところは現地の言葉での住所表示が出来ること。

タクシーの運転手やホテルスタッフに英語の通じない人がいても目的地まで辿りつけます。

www.booking.com

チャーチビジョンホテルに宿泊。

2泊大人2名(幼児添い寝)で朝食付き5000円。

えっ、大丈夫???1泊2,500円で朝食付き?(by 父)

まーそうだろねー

不安になるのもしょうがない。

今回泊まるホテルは私が全部自分で勝手に判断して決めました。

娘の無料で朝食を食べれました。20種類から2品選べて飲み物付き。

朝からフレッシュジュースは最高に美味しいです。

バイキングもいいけど、旅先では食事を楽しみたいので量は少ない方が良いかもね。

ハノイの街中はバイクや車のクラクションがうるさい街ですが、このホテルは小さな路地裏にあるので車が入れません。バイクもほぼ通らないのでとっても静か。

ただ、清潔さは×でした。予備の布団や枕がクローゼットにたくさんはいっていましたが、どれも使用するのをためらうレベルの汚さ。

娘の転落防止の為にベットをくっつけたら、ベット下は埃だらけ。子供連れだと清潔さを重視するのがいいかも。でも立地は最高!これで1泊2500円じゃ文句も言えないよね。

フロントのスタッフは皆いい人🎵

まぁ、値段が値段だけにバックパッカーの白人さんが多く

バックパッカーの私的にはその雰囲気が大好きでした。

韓国人のファミリーもいました。