ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子連れベトナム7泊 【ダナン2日目 雨。旅行先で雨が降ったらどうする?子連れ雨でも楽しむ方法】



f:id:yasukosakaguchi:20180606154855j:image

 

子連れベトナム4日目(1日雨なので1歳10ヶ月娘とスーパーbigCへ)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2018年4月3日〜4月10日

1歳10ヶ月の娘の初海外旅行。

行き先はベトナム7泊8日。

父は元添乗員

母は元バックパッカー

ずっと海外に行きたいと言い続け、念願叶って行きました。

私の予定では10日〜14日くらいの希望でしたが、人見知りビビリ娘の為に7日という、バックパッカー的あり得ない旅の短さとなりました。

父母も4年ぶりの海外。 

1.2日目  ハノイ チャーチビジョンホテル泊

3.4日目  ダナン リチコアパートメント&ホテル泊

5.6日目 ホイアン ビンフンリバーサイドホテル&リゾート泊

7日目 ハノイ エレガントスイーツホテル泊

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 子連れベトナム4日目(ダナン)

朝から雨。

しかも寒いよ。

こんな日は観光しません。

 

 

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp


ecolife.hatenablog.jp

 

 

タクシーでbigC(大型ショッピングセンター)へ。

ホテルから10分。ラジオから流れるベトナム語を聞こえるがままにリピートする食べ過ぎガール。

すごいな子供って。

 

海外での楽しみはスーパーマーケット

着いてすぐにスーパーへ。

入り口ですぐにリュックを預けろと言われ全て預けてしまった。

これが失敗。

ベビー乗せれるショッピングカートがあるが、お腹空いた食べ過ぎガールは暴れる、暴れる。

すぐにスーパーでおやつを買ってレジへ。

精算が終わりまた入ろうとしたら止められる。

【今買ったもの、ロッカーに預けろ】

私も必死に抵抗。お姉さんは譲らない。

私から袋を力づくで奪おうとする。

【子供がお腹空かせてるの。お願い。】

と何度も説明するが、

【ノー】の一点張り。

通せんぼまでされる。

私も負けず抵抗。

【じゃ、一個だけでいいから、お願い】と

買ったパンの袋から小さなパンをひとつ取り出した。

そしたらロッカー係のオバちゃんが

【ベイビーでしょ、いいよ〜通してあげなよ〜】と言う感じでお姉さんに言ってくれた。

 

このシステム何でか分かりません。

次からは小さなバッグにおやつ詰めて行きます。

スーパーなのに家電製品や服もあり、食べ過ぎガールの為にベトナム服上下29,000ドン(約150円)で購入。

たくさん入ったフルーツ盛り合わせも購入。20,000ドン(約100円)

カメラも預けたから写真はありません。

 

確かキッズスペースもあった気がします。

 

夜になり、近所の食堂でご飯を食べ食後にスイーツ屋台へ。

飲み物3種類を購入(1つ15,000ドン 約75円)
f:id:yasukosakaguchi:20180525133026j:image

お店のプラスチックの椅子でASOBU平和な娘。

 

BigCで購入したフルーツ盛り合わせと一緒に豪華はデザートタイム。

これだけフルーツづくしで合計525円
f:id:yasukosakaguchi:20180525133048j:image

 

部屋の中。ちらかり放題。気にしません。

片付けません。


f:id:yasukosakaguchi:20180525133138j:image

 

部屋の外に椅子があり、食べすぎガールは椅子で遊ぶ。

なんでも遊びに変えるって子供は本当に天才だと思う。


f:id:yasukosakaguchi:20180525133224j:image

 

雨の日は観光せずに地元の人と同じような【暮らし】に目を向けてみるのもいいかもしれませんよ。