ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子連れベトナム7泊 【古都ホイアンへ 1泊7,000円 プールあり 子供連れに超オススメの格安リゾートホテル】


f:id:yasukosakaguchi:20180606154953j:image
 


2018年 1歳10ヶ月 子連れベトナム5日目

(1歳10ヶ月娘とダナンから世界遺産の古都ホイアンへ。タクシーに遠回りされる)

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2018年4月3日〜4月10日

1歳10ヶ月の娘の初海外旅行。

行き先はベトナム7泊8日。

父は元添乗員

母は元バックパッカー

ずっと海外に行きたいと言い続け、念願叶って行きました。

私の予定では10日〜14日くらいの希望でしたが、人見知りビビリ娘の為に7日という、バックパッカー的あり得ない旅の短さとなりました。

父母も4年ぶりの海外。 

1.2日目  ハノイ チャーチビジョンホテル泊

3.4日目  ダナン リチコアパートメント&ホテル泊

5.6日目 ホイアン ビンフンリバーサイドホテル&リゾート泊

7日目 ハノイ エレガントスイーツホテル泊

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp


ecolife.hatenablog.jp

 

ecolife.hatenablog.jp

 

 

子連れベトナム5日目(ダナンを離れ古都ホイアンへ)

 

楽しかったダナンを離れタクシーでホイアンへ。

タクシーで30分。

ホテルで呼んでもらったタクシーに乗車。

しかし、かな〜り遠回りされ猛抗議!

通り過ぎて全然違う所へ。

30分でつくはずが1時間経ってもつかない。

しまいに食べ過ぎガールの機嫌が悪くなり大暴れ。

無理やりタクシーを降りました。

 

タクシーの表示は450.000ドン(約2,250円)

支払いは500.000ドン(約2,500円)札を出すと、

お釣りを150.000ドンくれました。

タクシーの若い運転手さんは【オッケー、オッケー】

と言って100.000ドン多くお釣りをくれました。

結果350,000ドン(約1.750円)で行けました。

もしかしたら道が分からず迷子になったのかもしれませんね。

隣町だし。そこまで道詳しく無いはずだよね。

 

直ぐに別のタクシーをつかまえ、無事ホテルに到着(3分 17,000ドン 約90円)

 

 

朝一、ダナン出発前にお世話になった近所のフレッシュジュース屋さんへ。
f:id:yasukosakaguchi:20180525135451j:image

 

 

バナナが美味しそう(美味しいです)
f:id:yasukosakaguchi:20180525135511j:image

 

マンゴージュース15,000ドン(約75円)

フレッシュなマンゴーをその場で切って作るマンゴージュースは最高に美味しい。
f:id:yasukosakaguchi:20180525135531j:image

ホテルでマンゴージュースタイム。

 

 

無事にホイアン到着

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180531162019j:plain

呼び込みのお姉さん



f:id:yasukosakaguchi:20180525135602j:image

着いてすぐにレストランへ。

ベトナムアイスコーヒーといちごシェイクを注文。

いちごシェイクが意外や意外。

いちご感たっぷりでスタバで買ったら700円のレベル。

食べ過ぎガールはタクシー移動で疲れたのか、ベビーカーで寝てしまいました。


f:id:yasukosakaguchi:20180525140100j:image

 

名物のカオラウやホワイトローズを食す。

ん、うまい!ハノイやダナンとまた違う味付け。

やっぱりベトナム料理好きだな。

呼び込みのお姉さんに止められ川沿いのお洒落なカフェへ

 

地元料理3品とイチゴシェイクで約1.500円

大満足!

f:id:yasukosakaguchi:20180525140243j:image

ホイアンで優雅に道の真ん中をベビーカーで走れるなんて夢のよう!

ハノイは絶対に無理!バイクが多い、車の危険運転

道がぼこぼこ、段差だらけ。

今回の旅で唯一まともにベビーカーを使えたのはホイアンだけです。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180531162133j:plain

 

▼今回お世話になったホテル▼

ビンフンリバーサイドリゾート&スパ

1泊3人で7,000円くらい。豪華すぎるくらいの朝食付き。しかも日替わり。毎日16:00〜17:00まで中庭で無料の軽食ふるまいあり(雨の日は無いよ)

jp.hotels.com

 

旧市街地から徒歩5分もかからないところにある。のんびりとした川沿いのホテル。

 子連れに本当におススメです。

 

✅敷地が程よく広く、芝生が多い。

✅思いっきり走り回ってもオッケー。

✅外にゴロ寝できるソファーがいっぱいある(これは私的にポイント高い)

✅自家製のハーブや野菜も育てていて、ガーデンもありました。

子供にとってはなんでも興味深々。

ホテル敷地内を歩くだけでもとっても気持ちの良い散歩になります。

✅キッズプレイルームあり(出入り自由。結構広い。ボールプールも滑り台もあり)

✅プールが2つある(キッズ用もあり)

✅大きな貸し出し傘がある

✅ホテル目の前に洗濯屋さんがある。1キロ1USドルと安い(ここポイント高いよ)

✅ホテル前に自転車レンタル屋さんがある

✅旧市街まで徒歩5分

✅ナイトマーケットまで徒歩3分

✅近くにレストランがいっぱい

✅16時からの無料の軽食(地元料理)が良すぎる

✅30分の無料コーヒーセミナーがある(3人で参加しました。ベトナムで一番美味しいコーヒーが飲めた)

✅朝食の種類が豊富

✅全ての部屋の前にテーブルと椅子セットがある

☑️夫の誕生日にホールケーキのサプライズがあった!!!!!!

 

書ききれないほどの良い点がいっぱいです。

今回の旅で4箇所のホテルに泊まりましたが、全てにおいてここがダントツで良かったです。お値段も1泊大人2人と1歳10ヶ月の娘で税込7,000円(朝食無料)

 

そしてベトナム旅、ここホイアンで初めてベビーカーをまともに使えました。

ホイアンの旧市街は車侵入禁止なので安心してベビーカー使えます

ただしショッピングを楽しみたい人には無い方がいいかも。

お洒落なお店がたくさんありますが、店にはいるには必ず段差があり、店は狭いのでじっくり買い物したい場合は抱っこ紐の方がいいかも。

f:id:yasukosakaguchi:20180531160520j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180531160540j:plain

ホテルのコーヒースクールに参加(無料)

 

15:00〜15:30まで無料のベトナムコーヒー作り方教室がありますよ〜

とチェックイン時に説明があり、迷わず参加。

チビもオッケー?と聞いたらノープロブレムって。

この日は参加私たちだけだったのでプライベートレッスン。

といってもお兄さんが英語で作り方説明してくれるのを聞くだけ。

最後にそのコーヒーを飲める。

f:id:yasukosakaguchi:20180531160607j:plain

食べ過ぎガールも飽きないようにお兄さん器用にコーヒー作りながら面倒見てくれました。

バナナもくれたし、お菓子もくれたし。

ストローで遊んでくれた。

 

 

また街へ繰り出す。

f:id:yasukosakaguchi:20180528152103j:plain

何度も通ったHOI AN ROASTERY

 

f:id:yasukosakaguchi:20180531160651j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180531160714j:plain

 

 ホイアンに複数店舗ある、有名なチェーン店ホイアンロースタリー

もう本当にため息が出るくらいお洒落な内装で

コーヒー大好きな私が唸るくらい

とびっきり美味しいコーヒーが飲めます。

私がベトナムコーヒーを頼まなかったのはこのカフェだけ

ちなみに旦那さまが注文したグリーンティーもめちゃめちゃ美味しかった。

食べ過ぎガールのクッキーは普通の味だった。

おススメは2階の席。

どのお店に行っても内装が違うからカフェ巡りが楽しい!

さすが世界遺産だけあって街が本当に素敵。

雨でもこんなに素敵なカフェ巡りができます。

ホイアン最高!

 

 

追記

2018,6

大絶賛するこのホテルに再訪しました!

スタッフは私たちの事を覚えていて、

日本語カタコトのスタッフは

日本語がすごく上達していた。

やっぱり、またリピします。