ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子連れベトナム7泊 【娘とふたりでベトナム土産 母子でも安心安全なショッピング ショッピングセンターでお茶とお買い物】


f:id:yasukosakaguchi:20180606155532j:image

2018年 1歳10ヶ月子連れベトナム7泊 最終日8日目【1歳10ヶ月娘とふたりでハノイショッピング】

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

2018年4月3日〜4月10日

1歳10ヶ月の娘の初海外旅行。

行き先はベトナム7泊8日。

父は元添乗員

母は元バックパッカー

ずっと海外に行きたいと言い続け、念願叶って行きました。

私の予定では10日〜14日くらいの希望でしたが、人見知りビビリ娘の為に7日という、バックパッカー的あり得ない旅の短さとなりました。

父母も4年ぶりの海外。 

1.2日目  ハノイ チャーチビジョンホテル泊

3.4日目  ダナン リチコアパートメント&ホテル泊

5.6日目 ホイアン ビンフンリバーサイドホテル&リゾート泊

7日目 ハノイ エレガントスイーツホテル泊

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp

 

 

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp


ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp

 

 

とうとう来ました。最終日。

早い、早すぎるよー

 

フライトは15:05発   ゆっくり朝食

日本人もちらほら。

ビジネスマンが多かったです。


f:id:yasukosakaguchi:20180606124545j:image

 

 

 

食後は父ちゃんと別行動。

私と食べ過ぎガールはタクシーで1分のところにある

シレナショッピングセンター

 

シレナショッピングセンター
Xuân Diệu, Quảng An, Tây Hồ, Ha Tay, ベトナム
+84 24 3719 7214
https://goo.gl/maps/EVFqcLyrw9k

f:id:yasukosakaguchi:20180719100657p:image

 

外国人も多く住んでいるエリアなので

英語がよく通じます。

お土産はここで調達。

ベトナムらしい

蓮子のお茶

 

スーパーのキティーで遊ぶ。

この大きさで120,000ドン(約600円)

本物っぽいが、偽物であろう価格設定
f:id:yasukosakaguchi:20180606124615j:image

 

 

おもちゃ屋さんもありました。


f:id:yasukosakaguchi:20180606124647j:image

 

 

 ダッシュで走りテンション高めの食べ過ぎガール


f:id:yasukosakaguchi:20180606124708j:image

 帰りの飛行機で遊べるミッキーのシールを48,000ドンで購入。(約240円)

高いよ〜

 

 

入り口はこんな感じ。

海外からのおもちゃが多く、どれも日本と同じか高いくらいの価格設定です。


f:id:yasukosakaguchi:20180606124742j:image

 

 

 

 

 カフェでお茶タイム。

駐在員のママ友らしき人が多く来ていました。

ベビーシッターを連れて来ている人とか。

ベトナムらしさを全く感じられないショッピングセンターです。

でも安心、安全を感じました。


f:id:yasukosakaguchi:20180606124807j:image

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20180606124836j:image

 

 スーパーで調達した、ココナッツとマンゴーぼ飲み物と黒米を発酵してヨーグルトを添えたデザートをいただきます。(各15,000ドン 75円)

 

母はベトナムアイスコーヒー

お洒落カフェでも270,000ドン(約135円)

安いっ!

ベトナム大好き!

 

 

帰りは歩いて帰りますが、やっぱりハノイ 。もちろん歩道もなければ道路がぼこぼこ、オマケに砂埃がひどい。

タクシーで帰ればよかったと後悔。


f:id:yasukosakaguchi:20180606124859j:image

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20180606124919j:image

 

 何度も何度も通ったホテル目の前にある。チェー(デザート)屋さん。

こんな立地なのに英語が全く通じません。

でもひっきりなしに地元っ子が来るのでいつもお客さんの誰かが通訳してくれます。


f:id:yasukosakaguchi:20180606124945j:image

 

 いろんな種類がありますが、私のおススメは

【全部のせ!】

 

ベトナム語で全部乗せは

【タップカム】

1杯15000ドン(約75円)

ツーリストとわかっていても多く取らないのが嬉しい。

ここのおばちゃんに可愛がられました、食べ過ぎガール。

子供といるとすぐに顔覚えられるね。

 

あ〜ら またきたの〜おちびちゃん〜

 

みたいに、いつも満面の笑みで迎えてくれるおばちゃん。


f:id:yasukosakaguchi:20180606125009j:image

 

 

お昼に父と合流。

無料でチェックアウトを延長してもらい12:30にチェックアウトして空港にタクシーで向かいます。

このホテルの良いところは必ずタクシーに乗るときフロントのお姉さんが行き先を書いた紙をドライバーに渡してくれます。

 

そして

【表示の金額以上は払わないで】

と言われます。

だから安心。

 

 

帰りもANA

 

空港で余ったベトナムドンを使い切る為にコーヒー豆やナッツ、シルクストールなど購入。

食事は本当に大したものが無かったので飲み物以外は保安検査前か空港に行く前に購入する事をお勧めします。

 

チェックイン時に機材変更の為

座席を変更して欲しいと言われ

3席×4席×3席の機体だったので

【3席で隣にだれも座っていないところがいいです(食べ過ぎガールは席なし予約の為)】

と伝えたら、

【満席なので空席ないです】

 

と言われた、そして

 

足元広いところをお願いしました。

 

結果大正解。

足元が広く、食べ過ぎガールは足元でシール貼りながら遊んでくれるし、食べ過ぎガールが食事中は私が足元に座ってます。

 

飛行機は定刻通り15:05発。

満席と聞いていたので、優先搭乗は敢えてせず、一番最後に乗りました。


f:id:yasukosakaguchi:20180606125043j:image

食べ過ぎガールは食後すぐに寝たので私は行きの機内で全部見れなかった映画の続きを見ました。

 

羽田空港 22:15着。

すぐに電車に乗りお家まで約1時間。

なぜか電車でテンション上がってしまう食べ過ぎガール。

こんなに遅いのにサラリーマンでいっぱいの電車。

私、びっくりだよ。

こんな遅くまで仕事してんの?

早く帰ろーよー

 

23:30自宅に到着。

明日からまた保育園。

お風呂も入らずにそのまま寝ました。

 

 

 

 今回買ったお土産(自分たちへの)


f:id:yasukosakaguchi:20180606125146j:image

 

 

あー本当に楽しかったな。

新婚旅行のタイ9日間以来の4年ぶりの海外。

今回は初の子連れ。

いろんな発見もいろんな出会いもあり、

笑顔笑顔で楽しいこと、うれしいことづくしの旅でした。

 

この旅で食べ過ぎガールは一段と大きく、たくましくなり、

保育園の先生からもびっくりされました。

 

また行きたいな。

ありがとう、お父ちゃん、

ありがとう、食べ過ぎガール。

 

大変なこともいっぱいあったはずだけど、

それ以上に本当に、本当に

楽しかったよ。

 

また、いこーね