ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2歳1ヶ月 ベトナム母子旅5日間 リュックの中身大公開します!

ベトナム母子旅 5日間

リュックの中身大公開!!

※まだ旅行記アップしていませんが、友人母子とベトナム ホイアン母子旅に行きました。

後日旅行記もアップします。

 

●概要●

2018年

6/27 コンフォートホテル成田 前泊

6/28 VN319 成田10:00発 ダナン13:40着

7/2 VN318 ダナン00:05発 成田07:35着

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bkkg9nLBXPi/

◎食べ過ぎガールの海外旅 vol.3◎来ました。ベトナムアゲイン!初の母子海外旅成田空港から直行便で5時間。ベトナム中部の街ダナンへ。満席の飛行機では離陸直後に爆睡するというなんとも母想いの気の利く娘だと関心。キッズミールは予約しないと貰えないらしいね。知らなかったよ。食事時間になると待ってました〜と言わんばかりに起きた。大人と同じ食事をお肉以外ペロリ完食。母のパンとフルーツと大福まで奪う始末。ダナン到着後ホテル送迎バスに出会えないというトラブルありましたが、今回の旅のお供、元保育士のかなこ先生と脱走系男子4歳児がいるから安心。2歳、4歳なんてお手のモノ。抜群の統率でチビずを導きます。無事にホイアンに着き前回お世話になったホテルへチェックイン。またしても「荷物どこ!?」と何度も聞かれる。今回は先生も私もリュックだけだし。みんなスーツケースに何入れてるか聞きたい位だよ。ホテルで無料で振る舞われる地元料理を食べながらタイムトリップしたかのような懐かしい感覚に襲われるホイアンが好き。食べ過ぎガールは無料の料理をバクバク食べるが、夜ご飯もしっかり食べました。またしてもツッコミ所満載のキッズルームに行くと冷蔵庫の山。大量の冷蔵庫を見上げながら汗ダラダラで遊ぶキッズ。夜ご飯軽めですが3品+飲み物3つで1500円と観光地なのにいいの?プライスのベトナムが大好きです。明日からまた食べまくります。#食べ過ぎガール#3度目の海外#ベッド入って3秒で寝た#ダナン#ホイアン#ビンフンリバーサイドリゾート#混みすぎ#韓国人の街、ホイアン#気温はサイコー

 

持ち物はリュック1つとベビーカーのみです。

前回のベトナム旅を教訓にしたリュックの中身を大公開

今回はベトナムホイアンのみの滞在です。

 

●洋服●

2歳1ヶ月

食べ過ぎむっちりガールのお洋服。

結構多かった。

6月末は真夏のベトナム

かなーり暑いのを想定して1日に2回着替えるかな〜と思ったけど、

暑すぎてプールに入り浸り(笑)

結果:

この半分の量で良かったかも

洗濯やさんがホテル目の前にあり、1キロ100円程度。滞在中3回利用したよ

薄手で乾きやすい綿100%もしくは麻素材の服しか持っていきません

インナーは全てユニクロ3枚990円

スボンは姉の手作り100円均一の綿100%の手ぬぐいで作ったズボン

すんごい軽いからかさばらない。直ぐに乾く。

手ぬぐいとしても活躍。

パジャマにしかならない物は持って行かない。

兼用できる物しか持って行きません。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180814122133j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180814122138j:plain

 

バックパック

いつものリュックです。

パタゴニア26Lが大活躍!

ecolife.hatenablog.jp

 

f:id:yasukosakaguchi:20180814122001j:plain

全部詰めてもこんなにスカスカ♫

結果:これで大正解!

ただし、黒色は暑い!!!

 

●カメラ●

今回初めてお供に選んだ

iOS kiss

持っていくか迷いに迷いましたが、

結果:いい仕事してくれました

ホイアンはカメラ無しでは語れない街です

f:id:yasukosakaguchi:20180814122020j:plain

 

 

 

●おむつ●

おむつはビックサイズ

24枚持って行って

5日間で22枚使いました。

軽くてコンパクトで安いトイザらスがおススメ

アンパンマンは分厚い!旅行には不向きです。

ecolife.hatenablog.jp

 

※ダナンにはBIC Cやロッテマートなどの大きなショッピングモールがあり

おむつは各種種類豊富に揃っています。

値段も日本より少し安いか同じくらい。

ただし、古都ホイアンにはショッピングモールはありません。

ミニマートにおむつはおいてましたが、

37℃の酷暑。

外に出るだけでも一大覚悟がいるので夏のホイアンのみであれば

ぜひ日本おむつから持参しましょう。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180814122045j:plain

 

 

●食器セットとおやつ●

おやつは自然食が豊富にあるベトナム

お気に入りの1つで良かったかも。

お食事エプロンは2枚必須

前回ベトナム8日間で1枚しか持って行かず、乾かない

臭くなって最後に処分しました。

f:id:yasukosakaguchi:20180814122102j:plain

 

 

●遊び道具●

ダイソーで揃えたシール     合計540円

飛行機で大活躍でした。ベトナムではシールは高いです。

結果:飛行機より料理を注文してから待ってる間に大活躍しました。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180814122103j:plain

 

 

●水着、ラッシュガード●

(日本みたいにオムツ外れ前は入水不可とかありません。中級以上のホテルにはプールがあるところが多いので是非持っていきましょう。大人用は現地で売っています。子供用はサイズを探すのが大変なので持参した方が◎)

結果:何度もプールに入ったので持って行って正解!

ただしオムツ外れ前はスクール水着ではなく

上下セパレートのパンツ+ラッシュガードの方が楽です。

次回はそうします。

f:id:yasukosakaguchi:20180814122120j:plain

 

母は、

ユニクロリラコ(ステテコ)2枚

ユニクロブラトップ2枚

パンツ2枚

長袖リネンシャツ1枚

ロングスカート1枚

 

服は厚さと乾きやすさで勝負!

普段からよく旅行に行く方は

服を選ぶ基準に

分厚いか

よく乾くか

という目線で考えてはいかがですか?