ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【モノを貯めない思考にする考え方】

モノであふれ返っている人の共通点 いつか使う いつか売る 便利だから この3つが共通しています。 私の考えるはこう。 いつかはやってこない 要らないならすぐ売る 便利グッズはそれほど便利ではない。 特に気をつけているのは3番です。 一つの機能しかない…

雨の日は必ず買い物に行く たった一つの理由

梅雨でもないのに、連日、雨です。 こんな時は私は買い物に行きます。 混んでるのは大嫌い。 ラーメン屋で行列を作って待っている人の気持ちが全くわかりません。 いくら、美味しいから、オススメだから、 ミシュラン三つ星だからと言っても私は断じて並びま…

【それ、本当に必要なのか?片付けられない人はどうする?】ミニマリストになるまでの道のり

湘南に引っ越しして3週間が経ちました。 ダンボール10箱で家族3人分全てです。 引っ越しする際に、旦那さまから、 ダンボールひとり1箱ね! と言われました。 厳選し、持ってきたもの 寝具類が意外にかさばり、5箱。 パソコンや、プリンター、1箱 私 1箱 旦…

やめて良かったもの【電子レンジ】

我が家には電子レンジがありません 引っ越しする際に、長年愛用した大きなオーブンレンジを手放しました。 しかも優しすぎる旦那さまが料理好きの私の為に誕生日プレゼントに買ってくれた物です。 もちろん、旦那さまには相談しました。 もう古いし、一旦手…

こどもに、おもちゃは必要ですか?

こんにちは、湘南在住のやすこです。 我が家には1才4ヶ月の娘がいます。 育ち盛り、食べ盛り。 歩くのもしっかりしてきて、家中走り回っています。 私は娘におもちゃを買ったことがありません。 興味のあることはひとそれぞれ。 うちの娘は現在、おもちゃよ…

やめて良かったもの【テレビ】

引っ越しを機にいろいろ処分しました。 今回は我が家にない、テレビについて紹介します。 実家帰省の様子 いとこのお兄ちゃんと一緒に テレビって必要? 私たち夫婦はテレビをあまり見ません。 ましてや、連続テレビドラマに興味を持ったこともありません。 …

【離乳食後期 1才から子供に玄米を与えるたったひとつの理由】

我が家の1才の娘は離乳食の頃から玄米を食べています。そして今も白米は好んで食べません。 朝ごはんは決まってこれ 玄米ごはん しらす入りなっとう 具だくさん味噌汁 味噌汁の出汁はコンブとしいたけをポットに入れて常備しています。 味噌汁の具はおうちに…

自己紹介

はじめまして、湘南在住のやすこです。 1983年生まれ。4人兄弟の末っ子(兄1人、姉2人) 地元富山県のの専門学校を卒業し、アルバイトで70万円を貯め ワーキングホリデーでオーストラリアへ。1年を死ぬほど遊んで死ぬほどお酒を飲んで人生を謳歌。 いろんな…