ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【それ、本当に必要なのか?片付けられない人はどうする?】ミニマリストになるまでの道のり

湘南に引っ越しして3週間が経ちました。

ダンボール10箱で家族3人分全てです。

引っ越しする際に、旦那さまから、

ダンボールひとり1箱ね!

と言われました。

 

厳選し、持ってきたもの

寝具類が意外にかさばり、5箱。

パソコンや、プリンター、1箱

私 1箱

旦那さま 1箱

娘 1箱

その他 1箱

 

計10箱

引っ越し費用はダンボールの送料のみで2万円もかかりませんでした。

 

 

売ったもの、処分したもの

テレビやDVDデッキ、オーブンレンジはメルカリで売り32000円になりました。

 

元々、物が少ない方だと思いこんでいましたが、ゴミ袋10袋は処分しました。

 

冷蔵庫と洗濯機は年数が古い為買い取りしていただけず、処分し13000円支払いました。

サイズアウトした子供服は、セカンドハンドショップに持ち込み1000円程になりました。

 

引っ越ししてみえてくるもの

こんなに必要のないもの、持っていたんだ。

 

率直に思いました。

 

収納も少ないし、服もあまり買わない。

紙類なんて、全部捨てるタイプですが、ゴミの多さにビックリ。

 

特に収納する為に購入した、100円ショップの収納プラスチックカゴの量に驚きました。

いつのまにこんなに買ってたの、、、

 

現在の我が家のリビング。

ダイニングテーブル兼こたつ兼娘の遊び場は引っ越してから購入しました。


f:id:yasukosakaguchi:20171023212235j:image

 

思いきって全てを捨て、もう二度と買わないと約束しました。

 

片付けられない多くの人がやりがちな事。

 

それは、収納スペースや収納するものがないからと言って便利な収納グッズを安価で買ってしまうこと。

私もそのひとりでした。

引っ越しして、一旦全てクリアにしたからかそ、本当に必要なものが見えてくるはず。

 

冷蔵庫は140Lのひとりくらし用を中古で買いました。小さい方が管理がしやすいので、我が家は断然小さい冷蔵庫を選びます。

洗濯機も中古品です。

合わせて2万円ほどでした。

 

 

今だに買うべきか迷うもの

  • オーブンレンジ

料理好きの私には不可欠でしたが、今のとこ必要ないかも。

  • 掃除機

今のとこ必要ないかも。

クイックワイパーと雑巾がけが楽しいです。

 

無いの生活をしてみたら、

意外に

これって本当に必要?

と考えるクセがつきました。

すぐに買うをやめて、

本当に必要が考えて買うクセをつけたら、おうちは片付きます。