ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2017-01-01から1年間の記事一覧

【子供のうんちの悪臭 原因は●●だった】

旦那さまが、娘を保育園に連れて行くと、 アデノウィルスの可能性があるので、病院に行ってください。 今保育園で流行っているので、もしそうであれば、移るので登園を控えてください。 と追い返されてしまいました。 娘を観ると、片方の目が充血していまし…

【マクロビオティック 理想の朝食は、何も食べないこと】

昨晩の鶏肉の煮物がもたれて、朝から後悔しています。 今日は排出することに集中します。 皆さんは、 前日に食べすぎて翌日後悔したことはありませんか? 「朝ご飯はしっかり食べなさい」は古い考え これはマクロビオティックの見解では間違いなんです 朝や…

【身体のメンテナンス】排出することの大切さ

今朝も失敗しました。 毎晩、寝る前に玄米を洗い、炊飯器にセットして翌朝食べる分を仕込みします。 (土鍋や圧力鍋があればすぐ炊けますが我が家にはまだありません) 仕込みを、忘れてました。 起きたときには6時。 いつもごはんは7時。ご飯は間に合いませ…

【たったこれだけ?得するみそ汁の裏ワザ】

毎日みそ汁は欠かせない我が家です。 出汁は無印良品の冷水ポットを愛用中。 以前は大きいサイズを使用していましたが、 3人家族、ちょうど2食分取れる、小さなサイズにしました。 だし汁だけは手作りにこだわる 毎日手作りみそ汁? 家事や育児、それにプラ…

【自然のお手当方法 ~子どもの発熱時と甘いお菓子を食べ過ぎた時~】

昨日、保育園にお迎えに行くと、先生から、 さっき、熱が37・7℃ありました。 おうちで様子みてください。 と言われ、 ほっぺが赤くなった娘と帰宅。 元気、元気! ごはんもいっぱい食べる! そんな時は、 梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)を作ってこまめに水分…

【本当の 静 を体感したことはありますか】

20代。 私は海外を放浪していた。 放浪ということがしっくりくる位、 期間も場所も決めずにふらふら、気の向くままに旅をした。 そんな中訪れた、ニュージーランド ワーキングホリデービザを取得し、1年間滞在した。 ニュージーランドには目的があって行った…

【原点に戻り、食について学び直します】

生まれながらに、健康オタクの母から厳しい食育を受けたおかげで、私も自他共認める健康オタクです。 妊娠を気に一気に加速したマクロビオティック熱 妊娠がわかったとき、2ヶ月目に入ったときでした。 すごく後悔したことがあります。 あ~この2ヶ月、コー…

【ハッキリ言います。娘1才6ヶ月 予防接種は一切してません】

娘1才6ヶ月。 予防接種は今まで一度もしてません する予定もありません 保育園入るときも、言われました。 予防接種、してくださいね 増補改訂版 もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておきたい33の真実 ワクチン副作用の恐怖 医者にネグレクト…

【ラッキー!たった2ヶ月で藤沢市の認可外保育園に入園できました、でも問題もあります】

日本全国、保育園入園できない事が問題となっています。 私たちの住む、神奈川県藤沢市も例外ではありません。 保育園落ちた、当たり前。 保育園の入園資格は取れました。 私たちは10月4日に藤沢市に転居してきました。 10月からの入園資格が欲しくて市役所…

【湘南の意外な事実、住むデメリットもあります。】

湘南に住んで2ヶ月がたちました。 先日娘と公園で遊んでいると、 ブォーン 爆音が聞こえました。 空には戦闘機。 娘は怖がって、遊んでたすべり台からかけだしました。服をつかんで私のそばを離れません。 忘れてはならない米軍基地の存在 そうです。ここは…

【お子さんをハッピーにしてあげてください】

先日、保育所関連の書類をもらいに、自転車で市役所に行きました。 駅近くということもあり、市役所の駐輪場は違法駐輪がないように、係の方がいます。 チケットをもらい、保育課へ。 どんぐりと優しさと 少し残念なお知らせを聞いて、娘と二人とぼとぼ歩い…

私はアナログ人間です

スマホを持って約2年になります。 海外放浪していたときは、もちろん何も持たず。 私は縛られるのがとてつもなく嫌な人間です。 スマホなしで生きられる 4年前にiPhoneを手放しました。 理由はひとつ。 やっぱり電磁波嫌い 仕事もしてたけど、忙しすぎてスマ…

【2日間、ママ辞めます。】

先日、旦那さまと小さなことで言い合いになりました。 母、主婦、休みます宣言 結果、 明日1日、家事、育児、俺がやるから、休んでていいよー といわれ、休みました。 ちょうど、生理と大雨だった為、頭痛でふらふら、外に出たものの、すぐに帰りました。 …

【嫌なことが立て続け。そんな時ほど海に行こう。湘南海活のすすめ】

人はみな、人生の様々なポイントで試練に直面し、自分ではコントロール不能に思える状態を経験します。 会社で上司にこっぴどく怒られた なんで怒られてるのか全く理解できないが、気持ちが沈んだ 昨日買ったお気に入りの服が今日セールで半額になっていた …

【最強ママリュック アネロはやっぱり最強だった】

先日、パタゴニアのパックパックを購入した。 2年以上お世話になった最強ママバックのアネロを断捨離する予定でした。 PATAGONIA(パタゴニア)『ARBOR PACK 26L / アーバーパック』 やっぱりアネロは使い易い! 購入したパタゴニアパックパックは26リットル…

1才5ヶ月【食器は瀬戸物を使うたったひとつの理由】

昨日、 お茶碗ひとつ割ってしまいました。 1歳5ヶ月の娘が… これで娘が割った皿は2つです。 敢えて割れるものを使う理由 離乳食をスタートしたときは、 プラスチックのお皿を使っていました。 自分で食べれるようになった頃から、テーブルの上のお皿を“ポイ…

【旅行先、朝5時起きのすすめ】

以前は朝4時起きでした。 仕事を辞めても長年の行いはなかなか直らず、今も4時に目が覚めます。 旅先5時活 忙しいほど、旅に出たくなる。 状況をリセットし、また新たにがんばれる。 私は旅先では、隣で寝てる娘と旦那さまを起こさないように、朝5時に出かけ…

【3人家族引っ越しはダンボール10箱 厳選して持ってきた激しくお勧めしたいモノ】

ダンボール10箱で家族3人湘南に引っ越してきました。 厳選され持ってきたもの 帝人 すのこ ダブルインパクト 除湿 マット 100×205cm 超軽量の畳めるすのこマットです。 ふとん生活の4年間で布団の下のマットを何度もカビだらけにした経験から、こちらを購入…

【1歳5ヶ月子連れ国内旅行 4泊の荷物】パタゴニア26Lのバックひとつで。

週末にかけて、大阪、名古屋と旅行に行きました。 今回は仕事でお世話になった方にごあいさつを兼ねての旅行の予定が、食い倒れ旅行になりました。 何がなんでもバックパックひとつで 今回の旅行のためにバックパックを購入。 パタゴニアの26Lのバックパック…

【久々に激しく感動した出来事】無印良品 発見祭

今日は午後から、娘を旦那さまに あと、よろしく~ といつものように頼み、お買い物に行きました。 明日からの旅行でどうしても必要なものがあったからです。 無印良品にて お目当ての品はおそらく無印良品にあると思い行きました。 でも、ぴったりサイズが…

【ミニマムライフに憧れるなら、ミニマリストブログを参考にしない方がいい理由】

青森から、湘南に引っ越して1ヶ月が経ちました。 寝具を除きダンボール1人1箱で引っ越してきました。 今まで買い足した服は靴下のみです。 まだまだ、荷物少ない我が家です。 旦那さまとおひるね中の娘。 モノが少ない生活は気持ちがいい 今までそんなに多く…

【住んでみないとわからない】子育て湘南生活

2017年10月に湘南に家族3人で引っ越しました。 移住に至るまでの経緯 旦那: 住むなら、どこがいい? 私: あったかくて、雪降らなくて、海近くて、、それだけ! 旦那: わかった この会話だけで、ある程度絞られました。 第一候補の九州や沖縄はお互いの実家か…

【3連休の湘南で最高に安くて贅沢な過ごし方】1000円持って海に行こう

あれ? 明日から連休なんだ! 気づいたのは前日でした。 連休の正しい過ごし方 連休はどこも混雑します。 せっかくの休日なのに混んでいるところに行くと余計に疲れますよね。 今回の我が家の過ごし方が最高に贅沢すぎたので紹介します。 天気が良い事が第一…

【1才児の時間の使い方】お昼寝はしっかり取って、ワンオペ育児はするな

我が家には1才5ヶ月の娘がいます。 引っ越しを機に保育園を辞めて、1ヶ月。 現在住んでいる藤沢市は保育園激戦区です。 入園届けは受理されましたが、1ヶ月目はあっさり落ちました。 只今、待機児童ですが、子供との時間を満喫しています。 お昼寝時間は必ず…

【これさえあれば安心】1才娘とふたり旅の必需品

娘、1才5ヶ月 旅にでる 葬儀参列の為に実家に戻りました。 1才5ヶ月にして、飛行機はすでに6回も搭乗しています。 初めは不安だらけでしたが、慣れれば楽しめます。 今回は初めてベビーカーを持っていきました。 ●旅程● 家→駅(バス15分) 駅→羽田空港(電車…

私の必需品【ミニマリスト】

引っ越しの際に 大量にモノを処分しました。 必要最小限しかもちません。 でもこれだけは常に持ち歩きます。 ミニマリスト?マキシリスト? メモ帳とペンです。 ミニマリストなら、メモは全てスマホで。 という考えの方が多いかもしれません。 メモ魔で機械…

【喪服は持つな】レンタルする時代へ

親族に不幸があり、急遽実家に帰省していました。 引っ越したばかりで荷物がなく、喪服も今まで持ったことがありません。 慌ててインターネットで調べると、 ありました、喪服レンタル。 しかもネットで簡単に手配ができます。 礼服・喪服・留袖レンタル専門…

【モノを貯めない思考にする考え方】

モノであふれ返っている人の共通点 いつか使う いつか売る 便利だから この3つが共通しています。 私の考えるはこう。 いつかはやってこない 要らないならすぐ売る 便利グッズはそれほど便利ではない。 特に気をつけているのは3番です。 一つの機能しかない…

雨の日は必ず買い物に行く たった一つの理由

梅雨でもないのに、連日、雨です。 こんな時は私は買い物に行きます。 混んでるのは大嫌い。 ラーメン屋で行列を作って待っている人の気持ちが全くわかりません。 いくら、美味しいから、オススメだから、 ミシュラン三つ星だからと言っても私は断じて並びま…

【それ、本当に必要なのか?片付けられない人はどうする?】ミニマリストになるまでの道のり

湘南に引っ越しして3週間が経ちました。 ダンボール10箱で家族3人分全てです。 引っ越しする際に、旦那さまから、 ダンボールひとり1箱ね! と言われました。 厳選し、持ってきたもの 寝具類が意外にかさばり、5箱。 パソコンや、プリンター、1箱 私 1箱 旦…