ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私はアナログ人間です

スマホを持って約2年になります。 海外放浪していたときは、もちろん何も持たず。 私は縛られるのがとてつもなく嫌な人間です。 スマホなしで生きられる 4年前にiPhoneを手放しました。 理由はひとつ。 やっぱり電磁波嫌い 仕事もしてたけど、忙しすぎてスマ…

【2日間、ママ辞めます。】

先日、旦那さまと小さなことで言い合いになりました。 母、主婦、休みます宣言 結果、 明日1日、家事、育児、俺がやるから、休んでていいよー といわれ、休みました。 ちょうど、生理と大雨だった為、頭痛でふらふら、外に出たものの、すぐに帰りました。 …

【嫌なことが立て続け。そんな時ほど海に行こう。湘南海活のすすめ】

人はみな、人生の様々なポイントで試練に直面し、自分ではコントロール不能に思える状態を経験します。 会社で上司にこっぴどく怒られた なんで怒られてるのか全く理解できないが、気持ちが沈んだ 昨日買ったお気に入りの服が今日セールで半額になっていた …

【最強ママリュック アネロはやっぱり最強だった】

先日、パタゴニアのパックパックを購入した。 2年以上お世話になった最強ママバックのアネロを断捨離する予定でした。 PATAGONIA(パタゴニア)『ARBOR PACK 26L / アーバーパック』 やっぱりアネロは使い易い! 購入したパタゴニアパックパックは26リットル…

1才5ヶ月【食器は瀬戸物を使うたったひとつの理由】

昨日、 お茶碗ひとつ割ってしまいました。 1歳5ヶ月の娘が… これで娘が割った皿は2つです。 敢えて割れるものを使う理由 離乳食をスタートしたときは、 プラスチックのお皿を使っていました。 自分で食べれるようになった頃から、テーブルの上のお皿を“ポイ…

【旅行先、朝5時起きのすすめ】

以前は朝4時起きでした。 仕事を辞めても長年の行いはなかなか直らず、今も4時に目が覚めます。 旅先5時活 忙しいほど、旅に出たくなる。 状況をリセットし、また新たにがんばれる。 私は旅先では、隣で寝てる娘と旦那さまを起こさないように、朝5時に出かけ…

【3人家族引っ越しはダンボール10箱 厳選して持ってきた激しくお勧めしたいモノ】

ダンボール10箱で家族3人湘南に引っ越してきました。 厳選され持ってきたもの 帝人 すのこ ダブルインパクト 除湿 マット 100×205cm 超軽量の畳めるすのこマットです。 ふとん生活の4年間で布団の下のマットを何度もカビだらけにした経験から、こちらを購入…

【1歳5ヶ月子連れ国内旅行 4泊の荷物】パタゴニア26Lのバックひとつで。

週末にかけて、大阪、名古屋と旅行に行きました。 今回は仕事でお世話になった方にごあいさつを兼ねての旅行の予定が、食い倒れ旅行になりました。 何がなんでもバックパックひとつで 今回の旅行のためにバックパックを購入。 パタゴニアの26Lのバックパック…

【久々に激しく感動した出来事】無印良品 発見祭

今日は午後から、娘を旦那さまに あと、よろしく~ といつものように頼み、お買い物に行きました。 明日からの旅行でどうしても必要なものがあったからです。 無印良品にて お目当ての品はおそらく無印良品にあると思い行きました。 でも、ぴったりサイズが…

【ミニマムライフに憧れるなら、ミニマリストブログを参考にしない方がいい理由】

青森から、湘南に引っ越して1ヶ月が経ちました。 寝具を除きダンボール1人1箱で引っ越してきました。 今まで買い足した服は靴下のみです。 まだまだ、荷物少ない我が家です。 旦那さまとおひるね中の娘。 モノが少ない生活は気持ちがいい 今までそんなに多く…

【住んでみないとわからない】子育て湘南生活

2017年10月に湘南に家族3人で引っ越しました。 移住に至るまでの経緯 旦那: 住むなら、どこがいい? 私: あったかくて、雪降らなくて、海近くて、、それだけ! 旦那: わかった この会話だけで、ある程度絞られました。 第一候補の九州や沖縄はお互いの実家か…

【3連休の湘南で最高に安くて贅沢な過ごし方】1000円持って海に行こう

あれ? 明日から連休なんだ! 気づいたのは前日でした。 連休の正しい過ごし方 連休はどこも混雑します。 せっかくの休日なのに混んでいるところに行くと余計に疲れますよね。 今回の我が家の過ごし方が最高に贅沢すぎたので紹介します。 天気が良い事が第一…

【1才児の時間の使い方】お昼寝はしっかり取って、ワンオペ育児はするな

我が家には1才5ヶ月の娘がいます。 引っ越しを機に保育園を辞めて、1ヶ月。 現在住んでいる藤沢市は保育園激戦区です。 入園届けは受理されましたが、1ヶ月目はあっさり落ちました。 只今、待機児童ですが、子供との時間を満喫しています。 お昼寝時間は必ず…

【これさえあれば安心】1才娘とふたり旅の必需品

娘、1才5ヶ月 旅にでる 葬儀参列の為に実家に戻りました。 1才5ヶ月にして、飛行機はすでに6回も搭乗しています。 初めは不安だらけでしたが、慣れれば楽しめます。 今回は初めてベビーカーを持っていきました。 ●旅程● 家→駅(バス15分) 駅→羽田空港(電車…

私の必需品【ミニマリスト】

引っ越しの際に 大量にモノを処分しました。 必要最小限しかもちません。 でもこれだけは常に持ち歩きます。 ミニマリスト?マキシリスト? メモ帳とペンです。 ミニマリストなら、メモは全てスマホで。 という考えの方が多いかもしれません。 メモ魔で機械…

【喪服は持つな】レンタルする時代へ

親族に不幸があり、急遽実家に帰省していました。 引っ越したばかりで荷物がなく、喪服も今まで持ったことがありません。 慌ててインターネットで調べると、 ありました、喪服レンタル。 しかもネットで簡単に手配ができます。 礼服・喪服・留袖レンタル専門…