ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若者に捧ぐ!仕事が嫌なら、今すぐ辞めればいい。なんで無理して続けるの?

最近ワークショップに大学生が来てくれるようになりました。 そんな大学生さん •就職が決まったけど不安 •就職決まらないから不安 いろんな悩みを持ってこられます。 私はカウンセラーでも 学校の先生でも 魔法使いでもありません。 ただ、 大学生より 長い…

魅惑の万能調味料 醤(ひしお)って何?3歳でも簡単に作れちゃう!台所で食育♫

醤(ひしお) ひしお(醤)って何? 常在菌にこだわります ひしお作りの材料 ひしおの作り方 たびたび登場する 醤(ひしお) 醤 (ひしお) は、ペースト状の調味料、あるいは味の濃い食品の総称である。日本では食品を麹と食塩によって発酵させて製造した調…

献立なんて考えなくていい。帰って10分で完成!我が家の定番発酵ヴィーガンご飯♫

ヴィーガンって大変。 毎日何食べてるの? 野菜以外にどうやって調理するの? こども食べる? 少しは定着してきたヴィーガンという名前 聞いたことないって方はこちら ↓ ↓ ↓ 「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い! 私がヴィーガンと出会ったのは10年以上…

2019年11月開催 ワークショップ【母子旅のお話とクレープの会】

旅のお話とveganランチの会を 急遽 緊急開催してから いろんな方からご連絡いただくようになりました。 本当ありがたやー ありがたやー 今の私がいるのは みなさんの支えのおかげです! そして緊急開催なのに(開催日の3日前に告知しました) 来てくださった…

大好評に付き第2弾!【旅のお話とVEGANランチ】開催決定!

3日前に告知した【旅のお話とVEGANランチ】のワークショップ あまりにも急すぎて いろんな方からメッセージいただきました ◎急すぎて有給取れないぞー! ◎その日予定があるのー!別の日に開催してー! そりゃそうですよね。 それにしても 私のワークショップ…