ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【2020/9/4】今、素直に感じていることを書いてみます

こんにちはyasukoです

 

皆さんお元気ですか?

 

私はマスク嫌いが加速して

電車に乗らなくなりました

週末、娘と電車でお出かけぶらり旅がなくなり

ちょっぴり寂しい気持ちです

 

通っていたマクロビオティックスクールも

コロナの影響で一旦中止

 

f:id:yasukosakaguchi:20200904163527j:plain

 

再開はしたものの

マスクで長い距離を移動するのは

私にとって酷です

それでも現地で会える友

この状況を食で乗り切ろうと思います

 

感染の危険より、口元が布で覆われている煩わしさ

今だけ、今だけと思っても

まだまだ続くこの現象

 

マスク忘れた日には

おうちに戻るようになりました

 

以前よりはるかに外出する機会が減り

買い物も1回に大量派に転向

コンビニは元々寄らない

 

4歳娘の保育園は

マスク着用義務が出たものの

たった2日で

熱中症の危険性があるので義務化はやめますと言われた

おそらく親が抗議したのだろう

 

それでも一部のこどもは

毎日マスク登園

保育園内でもマスクしてる

 

我が子は

私と一緒マスク嫌いだから

付けたくないといって付けてません

 

 

保育園で感染症予防対策なんて

限りなく不可能であろう

だっていつも蜜なんだもん

 

気分転換に

函館旅行に母子で行ってみた

 

えっ?今?と思うかもしれない

けどそもそも私は感染症を恐れてない

それで死んだら、それでいい

もちろん死ぬなんて嫌だけど

日頃から食でケアしている

ちょっとやそっとの事で

死なない

と...思ってる

 

公に「旅行してきました!」と

大きな口で言えなくなったのはとっても寂しい

 

コロナの影響で海外行きのフライト3便が欠航になった

行きたかったけど、今は行けない

 

今まで通りワークショップで集客しても

反応がない

今みんな出控えてるからか

いっそのことwebだけでやってみるのもありだが

知識が乏しすぎるので

そこから独学で勉強してみよう

 

そしたら意外にハマってしまったのが

写真の加工

 

加工の写真を引っ張り出し

アプリで加工してインスタに載せてます

趣味のレベルですけど

作ってる時間が楽しい

 

ただそれだけだけど

これもマネタイズできれば

楽しいんだろうなー

写真撮るのも面白くなってきたし

それを加工するのも楽しい

 

出れない今

加工技術UP目指してやってみます

 

 

 

以上。今素直に感じていること書いてみました

 

良かったらインスタフォローお願いします

f:id:yasukosakaguchi:20200827114531j:plain