ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

娘4歳までの母子旅の記録〜母子旅超おすすめする理由〜

こんにちはyasukoです

暑い日が続いてますが、皆さん元気ですか?

 

私は毎日のたった2分の朝ヨガと(2分なんてヨガやったと言えないレベル...)

梅酢と梅ジュースのおかげで元気いっぱいです。

 

 

さて、コロナウィルスの後

みんな何したいー?

 

 

私は断然

 

旅をしたい

 

f:id:yasukosakaguchi:20200821130537j:plain

 

今娘は4歳2ヶ月(2020年8月現時点)

1歳10ヶ月から海外に出てすでに10回渡航

その間に国内は数えきれないほど行ってます(笑)

 

初めての飛行機は生後1ヶ月

生後1ヶ月に定期検診があり、その翌日に実家に帰る為の航空券を予約していました。

しかも乗り継ぎ便

 

それから仕事に忙しく

2ヶ月で保育園入園

1歳5ヶ月までは記憶の無い日々の忙しさ

仕事しすぎてお金も沢山貯まったし

夫婦で仕事をキッパリ辞めて新天地・湘南に引っ越しました(その時点で夫婦共に30代)

 

ずっと行きたかった家族旅行

チャンスだと思い色々調べた

初めは近いアジアに焦点を絞り、かつ自宅から近い羽田発の航空券

安心の日系キャリアANA

f:id:yasukosakaguchi:20180528151907j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180606111821j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180606112137j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180606114145j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180606124807j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180606125009j:plain

 

いきなり7泊8日のロング旅(娘1歳10ヶ月)

でも正直物足りなさを感じた旅

 

そして帰国後すぐに予約した香港、マカオ

少し物価の高い香港マカオは6泊7日(娘1歳11ヶ月)

予算を抑える為に飛行機は往復LCC

まさかこの後 父が仕事でマカオ赴任になるなんて思いもせず...

 

f:id:yasukosakaguchi:20180622101352j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180626143917j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180626144422j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180626145447j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180626152041j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180710104951j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180719083624j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180719105624j:plain

 

香港、マカオから帰国後は

友人母子と再びベトナム 3泊4日(娘2歳1ヶ月)

ほんとベトナム人は子供大好きなので子連れは超おすすめ!

 

その7ヶ月後

イヤイヤ期真っ只中の2歳8ヶ月

父大好きっ子の娘が

父のいない現状に耐えられなくなって毎日大暴れ

食器を投げるは、ご飯全部ひっ切り返すは

毎日泣き疲れて眠るくらい

酷く荒れ果ててしまった

 

f:id:yasukosakaguchi:20190617145903j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20190617145940j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20190711101357j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20190711101450j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20190711102333j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20190711102915j:plain

 

そして意を決してマカオに母子で会いに行くことにしました

航空券取ったのは出発の4日前

 

正直旅慣れてる私でさえ

不安でいっぱい

だってまだまだ手のかかる2歳8ヶ月の子供連れ

オムツにお着替えにベビーカーも

荷物が沢山

帰国する日も決めず父の住むマカオのマンションに

 

大好きな父と会えた娘は大喜び

ただ父は仕事の為日中は会えない日が多く

母子でマカオ拠点に近隣旅行

すぐ隣の中国本土に行ったり(英語全く通じない)

これが私の母子旅の原点となる旅になり

娘も私も100万倍たくましくなって帰国

 

f:id:yasukosakaguchi:20190608213937j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20190412211142j:plain

 

帰国して3ヶ月後

今度は母子だけで旅してみたい!

と企画しGWの前後21日間のロングな旅に出ました

行き先はタイ、台湾、沖縄

 

現地では暮らすように旅し、ホテルも全ては現地に行って

前日に手配するようにした

毎日のんびりすごす時間がとてつもなく幸せで

このままずっと居たいなって思ったり

 

でも帰国して2ヶ月後にまた海外
次は実家帰省ついでの韓国3泊4日

3泊なんて一瞬で終わったよ...1泊とかで海外行く人ほんと尊敬する!

私だったら寝て終わりそうです

 

またまた2ヶ月後にフリピン、韓国旅7泊8日

途中で父が韓国から参加。現地集合形の新しい家族旅行のスタイル

 

そして1ヶ月後にマレーシア、台湾、ベトナム11日間

3ヶ月後にマレーシア、フィリピン6日間(コロナ蔓延し出した頃)

翌月にサイパン6日

 

 

今考えてても

よくやったと思います

旅から帰ってくると

いつもこう思う

「あ〜楽しかった〜また行こう」

そして翌日から安い航空券の検索しまくり徹夜型な母に豹変

 

もちろん旅中は

いっぱい大変なことも

トラブルも数えきれないほどあります

でもそれを超えて楽しむこと

 

そうすると母子共に成長する

コロナウィスルの影響で私たちも

先3回分の航空券がフライトキャンセルになりました

海外に行くのは今は諦めて(今は楽しめ無いもんね)

今は国内旅行に注力

 

そしてこれからいけるであろう海外に目を向けて

色々調べまくってます

 

 

私の目標

娘が小学校に入学するまで世界一周旅行する
期間は最低でも半年
ただただ旅行するのでは無く
現地の生活に触れたり
文化に触れたり
日本ではできない経験をさせてあげたい

 

 

今は海外に行けないけど

LCCが普及して海外もフラーっと旅に出れる世の中になりました

けれど 皆さん母子旅をしないのはなぜ?

 

勇気が無い?
時間が無い?
お金がない?
父さんがかわいそう?
怖い?
どう手配していいかわからない?

 

そんなモヤモヤを解消する為に

ワークショップ開催することにしました

 

www.hakko-life.net

 

 

詳しくはこちらのブログで

もちろん母子旅じゃなくても🆗

元旅行会社、ホテル勤務、バックパッカーの私が

語っちゃいます

 

旅に出たい人集まれー!

 

【これまでの訪問国】

  1. 1才10ヶ月ベトナム8日間ハノイ、ダナン)家族旅行
  2. 1才11ヶ月 香港、マカオ7日間(香港、マカオ)家族旅行
  3. 2才1ヶ月ベトナム4日間(ダナン)友人母子と母子旅 
  4. 2才8ヶ月 韓国、マカオ、香港、中国 14日間  (ソウル、マカオ、香港、珠海)父に逢いに...母子旅 2019/2.10-23
  5. 2才11ヶ月 タイ、台湾 21日間バンコクチェンマイ台北、高雄、台南)母子旅 2019/4.24-5/13
  6. 3才1ヶ月 韓国4日間(ソウル、大邱)富山帰省ついでの母子旅 2019/7.4-7
  7. 3才3ヶ月 フィリピン、韓国8日間(クラーク、ボホール、マニラ、ソウル)途中父合流 2019/9.1-8
  8. 3才4ヶ月 マレーシア、台湾 、ベトナム11日間(台湾、KL,マラッカ、ホーチミン)母子旅 2019/10.6-15
  9. 3才7ヶ月 マレーシア、フィリピン6日間コロナに振り回される旅(KL,マニラ)母子旅 2020.2/6-11
  10. 3才8ヶ月 サイパン6日間サイパン) 母子旅 2020/2.24-29

 たまりにたまった写真もネタもあるので時間作って旅行記いつか...アップします。

(2020年8月現在 渡航歴10回)