ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子供には物ではなく、経験を与えてあげたい

突然ですが、

 

2018年4月に

 

我が家で初めての家族海外旅行します

 

ここに宣言します。

 

大した宣言でなくてごめんなさい。

 

 

2018年やりたい事やると決めました。

10代の頃からバックパッカーで世界各地を見てきた経験から、

子供ができたら、旅をしたいとずっーーーーーーーと思っていました。

 

もちろん理想は遥かに高く、今叶えられるものではありません。

 


f:id:yasukosakaguchi:20180115220832j:image

 

いつか成し遂げたい理想の旅 

 

  • キャンピングカーで世界中、行きたい所に行って、寝たい所で寝たい。

 

  • 子供には原体験をさせてあげたい。

 

  • 日本はとてつもなく恵まれすぎた国であることを、見て経験させてあげたい。

 

  • 世界には色んな国や人種や宗教があること、でも人類みな兄弟なんだよと教えたい。

 

  • 最低でも半年は行きたい

 

 

初めてのひとり旅は10代

私自身、18才で初めて2週間のアメリカ一人旅に出ました。

往復航空券だけ購入し、全く予定をたてずユースホステルバックパッカーズホステルに泊まりながら。

言葉もほとんど通じず、初めての土地でしたが、そのときに出会った人、様々なハプニングの記憶が今でも鮮明に覚えています。

怖さより、興味が遥に上回った10代だからこそ出来た旅だったかもしれません。


f:id:yasukosakaguchi:20180115220847j:image

 

その後、世界中を旅するようになりました。

世界中で経験したことは、島国、日本では到底出来ないこと。

世界中の子供たちとコトバが通じなくてもたっくさん遊んだ。

世界中の人と一緒に旅をしながら世界各国の料理を教えてもらった。

 

私の得意技は

誰とでも話せること。

 


f:id:yasukosakaguchi:20180115220900j:image

 

たとえコトバが通じなくても、伝えたい気持ちがあれば必ず伝わる。

 

大切なのは

キモチ

 

そんな体験を娘にさせたい

視野を大きく広げられる人になってほしい

 

塾やお受験には興味ありません

もっと人間らしく

自分で考えて行動できる

 

旅は人の視野を大きく広げます。

 

子供には物(おもちゃや塾)ではなく経験(旅行やキャンプ)を与えてあげませんか?

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村