ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【2018年 みそ作りワークショップ開催】

今年はやりたいことやる

 

 

目標が一つ達成しました。

 

2018年1月27日

我が家にて初の味噌作りワークショップの開催です。

引っ越して1週間の我が家は何もなくてスッキリ♪

(1月19日に3DKのマンションに引っ越しました。家賃4万円も安くなりました!)

この機会だ!と思い友人集めてみそ作りやりました。

 

◯ 参加メンバー◯

3歳男児+ママさん

3歳男児+パパさん、ママさん

あと、私。

計6名でこじんまりと開催です。

 

みんな同年代、楽しすぎてお話とキッズに夢中で写真撮るの忘れました。

3歳男児が2人いて、かわいい、可愛い!癒されまくりでした。

キッズもいっしょに楽しめるのが味噌づくりのいいところ。

 

今回は麦味噌と玄米味噌を作りました。

f:id:yasukosakaguchi:20180201153841j:plain

 

 

 

みそ作りのあとは玄米ベジランチ。

普段肉食のパパさんが美味しいとおかわりしてくれたことが嬉しかったな〜

夜中まで徹夜で作った甲斐がありました。

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180201153914j:plain

 

 

また寒い内にWS開催したいと思います。

 

藤沢市周辺の方で、味噌作りワークショップ希望される方いましたら是非是非メッセージください。我が家で開催する場合10名位までなら入れます。もちろんキッズ、赤ちゃん大歓迎♪

自然食や、自然育児の話し、マクロビオティック料理などについてお話もできます。

 

出張みそ作りも随時募集中!海外での開催もウェルカムです⭐️元バックパッカーですので喜んで飛んで行きます!

是非2018年みそ作りに挑戦してみませんか?

興味のある方ご連絡お待ちしております!