ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【ラッキー!たった2ヶ月で藤沢市の認可外保育園に入園できました、でも問題もあります】

日本全国、保育園入園できない事が問題となっています。

私たちの住む、神奈川県藤沢市も例外ではありません。

 

保育園落ちた、当たり前。

保育園の入園資格は取れました。

 

私たちは10月4日に藤沢市に転居してきました。

10月からの入園資格が欲しくて市役所に問い合わせると、

【その月の1日にこちらに住所が無いと申し込み出来ません】

との回答。

仕事の都合上1日に引っ越しができませんでしたので翌11月に申請しました。

 

しかし、やっぱり保育園に入れない。

【入れない前提で頑張ろう】

といっていた旦那さんも、通知を見たらやはりがっかりしていました。

 

それから2ヶ月。

認可は諦め(継続して申請中)市内の認可外に手当たり次第に電話かけまくったのが、2017年11月下旬。

 

今年度の空きの見込みは全くないので、締め切っています。

 

と言われ続けて、来年度の申込みをするが、すでに応募が多数で、受付終了している。と言われたのが、8割。

えっ、11月で来年度の申込み締め切り?!

びっくりです。

 

 

タイミングが大事

電話をかけまくったのが、11月下旬。

すでに10園以上から断れれ、1園のみキャンセル待ちで受付けてくれました。

でもキャンセル待ち24番目。ほぼ不可能に近いです。

 

ある認可外保育園から、

今日たまたま認可保育園に行ける事になった子がいて、来月から、大丈夫ですよ。

と言われ、主人と共にびっくり。

藤沢市の認可保育園合格通知は毎月20日ごろ、入園できる方だけに書面で郵送されます。

最初の月だけ、落ちましたよの書面が届きます。

それ以降は入れる人だけに、入園案内が届くしくみ。

たまたま月曜日の昼間。

保育園の方に聞いたら、その子の母親から、今朝聞いたばかりだと言う。

この時期に珍しい言われ、ラッキーでした。

すなわち、

 

毎月月末の月曜日は認可外保育園への問い合わせの狙い目です

 

問い合わせの時間はお昼1時~3時ごろまでお昼寝の時間が多いのでその時間だと、親切に答えてくださいます。

 

確認すべき事

認可外保育園は月の保育料とは別に入園費がかかります。

これが、保育園の収入になり、上限はありません。

私の調べた限り藤沢市では2万円~14万円程まで園により違います。

もちろん返ってきません。

その他、毎月おやつ代、お稽古のセット、英語教材、お昼代など園により、かかる費用が違います。

 

もし4月から認可保育園に入れたら、無駄になる、、、

そう思う前に預かっていただけるだけ助かる。

あとはかかる費用は稼げばいい。

子どもに友達を作ってあげたい。

 

そんな想いで、すぐに入園手続きをしました。

 

入れた認可外保育園は0歳児クラスで55000円でした(弁当代月7000円程別途必要)

合計1ヶ月62000円程度かかります。

 

良い面もあります。

認可保育園と違い制約が緩く、娘の入れた認可外保育園は

朝7:00〜夜7:00まで延長保育ができます。

追加料金は一切かかりません。

調べた限りでは藤沢市の認可保育園は18時以降延長保育は15分いくらとか料金が細かく記載されていました。

働いていない場合でも預ける事ができるので、復職前に認可外に預けたり、

自分の時間を作る為に預けたりする人もいます。

 

良くない面ももちろんあります。

ほとんどの認可外保育園は園庭がなく、狭いマンションの1室で保育をしている事が多いです。

狭い室内だと、やはり感染症が移る可能性が高く、1人の感染症の子供がいると

登園者は一気に半減します。

これは働く人にとってとても苦しいですね。

いきなり当日会社休み辛いですよね。

その面認可保育園だと、病後児保育もあり、病気をしても医者の診断により回復期の場合は見てくれる場所があります。

 

私も引っ越し前は娘が認可保育園に通っていた為、高熱の場合など、病後児保育を利用しました。

専門の保育士さんがつきっきりで見てくれるのでとっても安心です。

 

 

いいのか、悪いのか 問題もあります

娘の入れた認可外保育園はお昼は持参のお弁当か、注文して、お弁当を用意してくれます。

週に2回〜3回揚げ物の日があります。焼肉弁当の日があり、びっくりしました。

 

1歳児に焼肉って・・・

 

主人と共に献立表を見て絶句しました。

しかしながら毎日のお弁当が大変なので、お弁当は追加料金を払ってお願いしています。

本当は毎日お弁当持たせたいのですが。

 

でも家では毎日玄米。

もちろん玄米のお弁当はありません。

おやつは見事に市販のスナック。

キャラメルコーンに、ビスケット、ドーナツ、ゼリーにプリン。

白砂糖まみれ。

 

我が家ではおやつに白砂糖入りのお菓子は一切与えてません

 

と到底言えません。

 今後は食育にも力を入れた保育園ができることを望みます。

 

移住まで考えた程リスペクトする福岡の高取保育園

 

www.takatorihoikuen.jp

全国に高取保育園のような保育園があれば、今後の日本も変わるような気がします。

 

 

いのちをつくる愛情ごはん: 高取保育園の食育レシピ集

いのちをつくる愛情ごはん: 高取保育園の食育レシピ集

 

 私の愛読書。

子供いる人もいない人も是非読んで欲しい本です。

 

 

▼併せて読みたい▼

 我が家で玄米食にする理由はこちら

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

薬に頼らない自然のお手当〜子供の発熱〜

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

うんちで体調が分かります。悪臭の場合は要注意

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

子供の便秘は食事で改善できます

ecolife.hatenablog.jp

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村