ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2度寝がやめられない人へ激しくおススメするたった2つのアイテム

ある風水特集で

やってはいけない事として取り上げられた記事を見ました。

 

そこには

  1. パジャマを着たまま朝ごはんを食べる
  2. エプロンをせずに料理をする

と書いてありました。

 

理由は

夜はたくさんの汗をかき、毒素を排出する時間。

その毒素を身にまとったまま朝ご飯を食べるのは良くない。

調理に使う火は身体にとって元々無い存在。それに近づきすぎるのは良くないから

エプロンという1枚の布をまとうべき。

 

 

えっ。。。

この2つ

 

私どっちもやってる。むしろパジャマのまま料理し、パジャマのまま朝ごはん食べてる。

 

理由にすごく納得。

 

 

早速買いに出かけ

無印良品で綿100%のパジャマを

雑貨屋でリネン100%のエプロンを買いました。

約5,000円で揃いました。

 

 ▽私が天然素材の綿やリネンしか買わない理由▽

www.hakko-life.net

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180823123033j:plain

 

早速翌日から

起きてから服を着替える→エプロンして料理する

を実践

 

  1. やる気が出る

「よし、朝ごはんつくるぞ!」とう気持ちが切り替わります。

パジャマのままだと、眠い、もう少し寝ようかなという2度寝モードに入りがちですが、やる気が出ることにより、スムーズに朝ごはんの支度ができます

 

   2. 気持ちが入る

美味しいご飯を作りたい!とう気持ちです。その気持ちから盛り付けにこだわってみたり、美味しく見せる為に努力する姿勢に切り替わりました。

 

   3. 区切りがつく

パジャマと言っても私が着ているのはちゃんとした「パジャマ」として販売されているものでは無く、ユニクロのリラコというステテコとTシャツです。

まず服に着替える事により、夜から朝への切り替え、そして眠りから活動へ気持ちが切替ります。

気持ちの変化がすぐに現れます。

そして朝のスタートがとても気持ちよく切れます。

 

 

たった2つのアイテムだけで

こんなにも気持ちの良い朝が迎えられるのなら、

なぜ今までやらなかったの。

 

後悔までしました。

 

さぁ!今すぐ

パジャマとエプロンを買いに行きましょう!