ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【田舎暮らしも悪くない 往復1時間、さいこうの通学路】

年末、年始

10日も帰省しておりました。

いつもお世話になっている姉宅へ(実家から車5分)

 

実家は富山県の山の方です

 

姉が仕事始めなのに

息子の小学校3年生のげんじは学校お休み

 

だから連れ出しました

 

 

どこ行きたい??

 

って聞いたら

 

 

「小学校の近くの公園で遊んでから、ばば(ばーちゃん)ん家行きたい」

 

というから、道案内してもらったよ。

 

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125122932j:plain

 

THE 田舎の田んぼ道

 

ここを毎日通って小学校に通っています。

片道約30分

 

大人になって、

徒歩30分って

 

遠いなって思うけど、

 

小学生男子にとっては

 

最高の冒険の時間

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125123127j:plain

 

 

「げんじにいちゃん、まってー」

 

がんばって追いかける娘(2歳7ヶ月)

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125123252j:plain

 

ん、水たまりを発見した様子。

 

それをスルーしない訳がない

水たまりラブな2歳児

 

長くつで良かった

 

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125123405j:plain

 

おてて繋いで〜

 

 

車も

人も

皆無

 

田舎の

 

最大級に危ないのは

 

「用水路」

 

 

途中

げんじにいいちゃんは

 

鳥さん達の溜まり場や

 

コンクリートの切れ目の遊びスポット

 

つららができるおうち

 

いつまでたっても解けない雪の塊

 

いろんな遊びスポットを紹介してくれました

 

そう!通学路は最高の遊び場!

 

毎日新しい発見があるから

 

30分なんて

へーーーっちゃら

 

むしろ楽しいみたい

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125123819j:plain

 

50分かけて公園に到着!

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125123944j:plain

滑り台目掛けて一目散の2歳児

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125124100j:plain

 

小学校の向こう側には立山連峰

こんな素敵な公園が

田舎じゃ当たり前なんです

 

ひたすら滑り台で遊ぶ2人

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125124224j:plain

 

しかも貸切♫

 

1時間ほど

外は雪がちらつき

気温マイナス1度

そんな中

ひたすら遊んで

 

母は

 

「寒いから、ばばん家いこー」

といっても

 

「もうちょっと、もうちょっとだけ」

 

とひたすら遊ぶ

パワフルな子供たち

 

ばばん家について

 

薪ストーブにぬくぬくしながら

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125124720j:plain

 

さつまいもと

おもち焼きました

 

最高のお昼ご飯

 

f:id:yasukosakaguchi:20190125124901j:plain

 

田舎っていいなって思わせてくれる

散歩でした

 

げんじにいちゃんは

都会には住めないな

 

毎日、

車と自転車と人と

危ないものばかり

 

コンクリートばかりのジャングルに

楽しさは見出せないかもね

 

そんなげんじにいちゃんの夢

 

「ツリーハウスを作る!!」

 

夢に向かってがんばれ!!