ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子連れマカオ・香港 【マカオからフェリーで香港に上陸 立地最高!だけどファミリーに不向きな香港ホテル】

マカオを離れ、

フェリーで香港

九龍側チャイナフェリーターミナルへ

 

ecolife.hatenablog.jp

 

マカオのチケット窓口で

【大人2人と1歳ひとり】

と伝えると

子供はチケット要らないよ大人二人分ね!

と窓口のお兄ちゃんに言われ

往路は1歳から有料と言われたのに違うのかぁと思っていたら、出国時止められ

1歳からチケット要るよ!買ってきて!

と言われた。逆走して

窓口のお兄ちゃんの所に戻り事情説明。

列に割り込んでチケット購入。

子供でも割引なし。

 

香港〜マカオ間のフェリーは

1才から大人と同額

 

人数だけ伝えましょう。

(チケット購入にはマカオパタカ、香港ドルどちらも使えます)

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731093136j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180731093205j:plain

がらーん。

待合所人、いない。

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731100125j:plain

 

宿泊しているホテル(グランドラパ )から無料のシャトルバスが出ていました。

確か30分に1本程度。予約不要。

チェックアウト時に申し出るとバスまで荷物運んでくれます。

地図で観ると近いですが、

車で10分程かかりました。 

とんでもなく暑いし、

歩いて行こうという発想はやめましょう。

 

 

チケット購入してわずか10分で出発!

九龍のフェリーターミナルに到着後

タクシーでホテルに向かいます。

 

 

 

↓↓↓ここから香港↓↓↓

 

PRUDENTIAL HOTEL

恒豊酒店

f:id:yasukosakaguchi:20180731104546j:plain

 

↓↓今回の香港滞在のホテルはこちらから予約↓↓

www.booking.com

 

 

MTRの佐敦駅(ジョーダン駅)直結

※日本語の【冗談】という発音の方がタクシードライバーに伝わります!

 

チェックインどうにかした方がいいんじゃないの?という位効率悪い。

6人しか並んでいない列にスタッフ3人。

1時間待ちました。

予約の際にノーショー対策か、宿泊代金の一部をクレジットカードから引き落とされて、宿泊代金から電卓で計算して清算する。

しかもそれが全て紙ベースで

ひとりひとり予約記録を探すところからスタート。

アナログすぎるよ。

せめて全額オンライン決済した方が楽なんじゃない。

 英語でのやり取り、苦手な方はおススメしません。

 

 

2泊ツインルーム HK$1336(18,897円)

予約時にダブルをリクエストしていたけど、ツインルームしかないと言われ、

翌日もフルだから部屋変更無理と言われ。

ベッドが2つつけられないのと

ベッドがシングルより小さめ。

ファミリーには不向きです。

プールは屋上にありましたが、時間がなく利用しませんでした。

エレベーター4基あるが、2基しか動いていない。

全然来ないエレベーター

外出する際は1人先にエレベーターのボタン押しに行くのが

鉄板となりました。その位、来ないエレベーター

部屋は香港にしては広めだと思います。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731093304j:plain

部屋に着いてチェックインで待ちくたびれて父子で爆睡。

母はホテルすぐ横にある、ベトナム料理屋でテイクアウトしてひとり部屋で食べました。隣には豆乳屋さん。

やっぱりベトナム料理美味しい!

 

すでに夕方。

ようやく起きた父子は腹ペコ

近くの市場を散策

f:id:yasukosakaguchi:20180731095954j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180731100015j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180731093449j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180731093511j:plain

 

子供のおもちゃいっぱいあります。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731093540j:plain

 

ジョーダン駅周辺は食べる所を探すのには困りません。

むしろ選択肢が多くて困るくらい。

ローカル感漂うお店に入りました。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731104320j:plain

最高の調理場。

お肉がかたまりでぶら下がっています。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731104400j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180731104442j:plain

注文したのが辛いのばかりでごめんよ。

でも食べました。

蒸しエビが美味しすぎて

ばくばく食べる。

さすが食べ過ぎガール。

とりあえず食べてみる精神は人一倍です。

 

ビールとジュースも頼んで3,000円位

さすが香港。特別安くはないです。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731104503j:plain

このプラスチックの椅子が大好物なのよね。

ひたすら椅子で遊べる天才児

 

f:id:yasukosakaguchi:20180731104613j:plain

今日は移動とチェックインの待ちで疲れたから大人しくホテルに戻って寝ます。