ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【子連れ海外旅行は何才がおススメ?】〜3才になって頻発して海外に行くようになった たったひとつの理由〜

最近頻発して海外に行くようになり

会う人会う人、

 

 

「あっ、今は日本なんだー!」

 

と驚かれると同時に

 

「次はどこ行くの?」

 

とセットで聞かれるようになりました。

 

 

さてさて

1才10ヶ月からの旅育@海外

3才4ヶ月にして

かれこれ

8回目になりました

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027111436j:plain

ざっとこんな感じです

 

www.hakko-life.net

 

  1. 1才10ヶ月ベトナム8日間ハノイ、ダナン)家族旅行
  2. 1才11ヶ月 香港、マカオ7日間(香港、マカオ)家族旅行
  3. 2才1ヶ月ベトナム4日間(ダナン)友人母子と母子旅 
  4. 2才8ヶ月 韓国、マカオ、香港、中国 14日間  (ソウル、マカオ、香港、珠海)父に逢いに...母子旅 2019/2.10-23
  5. 2才11ヶ月 タイ、台湾 21日間バンコクチェンマイ台北、高雄、台南)母子旅 2019/4.24-5/13
  6. 3才1ヶ月 韓国4日間(ソウル、大邱)富山帰省ついでの母子旅 2019/7.4-7
  7. 3才3ヶ月 フィリピン、韓国8日間(クラーク、ボホール、マニラ、ソウル)途中父合流 2019/9.1-8
  8. 3才4ヶ月 マレーシア、台湾 、ベトナム11日間(台湾、KL,マラッカ、ホーチミン)母子旅 2019/10.6-15
  9. 3才7ヶ月 マレーシア、フィリピン6日間コロナに振り回される旅(KL,マニラ)母子旅 2020.2/6-11
  10. 3才8ヶ月 サイパン6日間サイパン) 母子旅 2020/2.24-29

 たまりにたまった写真もネタもあるので時間作って旅行記いつか...アップします。

(⑨、⑩は追記 2020年6月現在 渡航歴10回)

 

2才8ヶ月の時に父が仕事でマカオ

父が大好きすぎる食べすぎガール

あまりにも毎日泣きすぎて

とうとう母も根負け

主人と相談しなるべく予定を空けてもらい(仕事で行ってるので...)

出発4日前にチケット購入

 

始めての母子ふたりっきりの旅はこれが最初でした

バックパックにたくさんの荷物を詰めて

不安だらけ、でもどうにかなる!と思い韓国の大邱経由してマカオ

 

これが案外すごく楽しくて、

ふたりでもなんとかなる!

 

というより

母娘2人故に

いろんな方が手助けしてくれる!

いろんな方が話しかけてくれる!

家族旅行では無かった新鮮さがあった。

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027114316j:plain

そして

その直後の大型GWに

子どもができたが絶対行くと決めていた

大好きなタイに母子旅で出発!(2才11ヶ月)

21日間

ほんとにあっという間

毎日が楽しくて

楽しくて

最後はふたりで

帰りたくないねー

ってなりました

 

 

ここまで。

ここまでです。

ベビーカー持参したのは。

 

持参するならこのベビーカー超絶おススメ!

機内持ち込みサイズ!4.9キロ↓ ↓ ↓

www.hakko-life.net

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027111859j:plain

 

3才になってからの旅は

ベビーカー無しで行きました

 

5キロの荷物が減り

エレベーターを探す手間がなくなり

でも途中で疲れたからお昼寝はできなくなるが

生活リズムに合わせて午前午後で行動範囲を絞ることにより

 

ベビーカーなしの旅が実現!!!

 

そう!3才からの旅のすすめは

 

断然ベビーカーなしだから!

 

5キロの荷物って結構重い

そしてLCCでもベビーカーは無料で預かってくれますが

荷物受け取る時間がもったいない(時には30分以上待つ)

だから荷物は預けたくない

機内に運ぶには

たとえ5キロといえども重すぎる

到着直後のゲート受け取りと伝えても

伝わってなく

結局荷物受け取りで受け取った失敗もあったし

それならベビーカー無いのが一番いいんじゃない?

 

そして自分の足でしっかり歩くことにより

見える世界が広がり

時には

自分の足で興味のあるところへずんずん進む

 

それがすごく

楽しいのか

ほんとよく歩いてくれるようになりました

(それまではベビーカー大好きっ子だったから嘘のようです)

 

もちろん旅のスタイルによりますが

ワタシの場合

なるべく

暮らすように旅する

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027113916j:plain

のが一番の目的

だから観光なんてほっとんどしない

1日観光でぎゅぎゅう詰めのプランなら

ベビーカーは必須だと思う

.

.

.

 

でもそれって100%

親のエゴじゃない?

 

観光したいのは親だけで

子どもって

いつでもどこでも

遊びたいが一番だもの

たとえ日本でも海外でも

どこでも

遊ぶが一番優先

だからワタシは敢えて予定はたてずに

その日起きてから

「今日は何しようかー?」

の会話から1日が始まります。

 

せっかく海外にきたのにー!!!

 

って思うあなたは

エゴ100%

 

ヨーロッパの方たちは

いつでもどこでも

休暇を楽しむのが得意

 

だって

ただビーチに寝そべってたり

プール再度でビール片手に読書してたり

それが本当の休暇

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027113800j:plain

 

短期間の観光ばかりの旅じゃ

こどもはちっとも楽しめません。

一緒に楽しみたいなら

お互い納得いくようなお話ができる3才

3才になると本当にびっくりするほどお話が上手になり

自分の主張も

はっきりでる!

だから本当に楽です。

全て伝えてくれるって。

 

時に無理難題もあります。

例えばあったかい国で

雪だるま作りたい!と言ったり

雨の時に、雨がふらない所に行きたい!と言ったり

 

でもその会話も楽しいし、良い思い出になります。

 

 

これが

赤ちゃんの時も

1才の時も

2才の時も

分からなかった

難しかった

だから100%

 母の意思でしか行動出来なかった

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027114150j:plain

 

3才になれば

あれがしたい!

これがしたい!

主張し始める

だから3才はお互いに楽しめる絶好のチャンス!

 

 

そして

なるべく

ゆったりの時間と日数を与えてあげてください

(ワタシみたいに頻発しなくていい、1年に1回でいいから3週間程の休暇を取ってください。3週間あれば、心穏やかに過ごせます)

 

 

 

そんな事言っても

有給が取れない!

と言っているあなた!!!

 

 

 

有給は取れないものじゃない

取るものです!

.

.

.

 

 

有給ばっか取ってたら

評価下がるよ!

って言ってるあなた!

 

 

 

 

それなら

その会社辞めるべき!

完全ブラック企業です

 

会社は星の数ほどある!

すぐに辞めなさい!

 

.

.

.

 

転職なんて大変。

そう言ってるあなた!

 

そんなんじゃ誰も幸せにできません

そう、自分もね。

 

 

子どもの可能性を引き出したいからと言ってた

いくつもの塾や習いごとに通わせる

 

 

それって

本当に引き出せる???

 

ワタシは断然世界を見たほうが

引き出しが多くなると思う

 

時に母も驚くような行動を見せ

周囲を驚かせてくれます

 

1才から愛用している

赤ちゃんマン財布

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027115411j:plain

少しのお小遣いを渡し

自分のものは自分で買う

 

これはどの国に行っても

関心されます

 

そして

結構な確率で

おまけしてくれます

 

お金の感覚を身につけるのも

とても大切なお勉強

 

f:id:yasukosakaguchi:20191027115609j:plain

 

 

さぁ、今からでも遅く無い!

 

塾代を旅費に!

飲み代を旅育費に!

有給申請を!!

 

食べすぎガールの旅はまだまだ続きます...

 

 

食べすぎガールのインスタはこちら(気軽にフォローしてね♫)

旅の詳細、トラブル、気になる旅費用、どうやって予約する?等載せてます

↓ ↓

https://www.instagram.com/tabesugi_traveler