ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

2歳児連れ 海外母子LCCの旅〜子連れLCCってどうなのよ?〜

 

ようやくアップします。2月の旅

2歳の食べすぎガールの

初⭐︎母子ふたりだけの12泊の旅(韓国、マカオ、中国、香港)

(with途中から父合流version)

 

ちょっとロングな12泊の旅

食べすぎガール4回目の海外旅

 

過去の子連れ旅はこちら

www.hakko-life.net

 

www.hakko-life.net

 

 

暇な人

母子旅したい人

海外ビビリーな人

これを読んで

一緒に旅してる気分になってみませんか?

f:id:yasukosakaguchi:20190412154859j:plain

 

ちなみに気になる

12泊の交通費、宿泊費(2人分)※うち4泊はただ泊まり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先に言います。

 

合計129,530円!

うち交通費は約90,000円

宿泊費は約40,000円

 

現地で使ったお金

ざっくり6〜7万円

ほとんど食費に使いました。

 

合計約200,000円

どおですか?

旅に出たくなりました?

 

www.hakko-life.net

 

●旅の概要●

2019.2.10〜12泊

 

2/10自宅~成田空港(NEX 往復6380円)

Air Bunsan NRT-TAE  (成田ー韓国・大邱)  2人 25780円

空港から20分タクシーでホテルへ9200w(920円)やや混み

2/10 大邱 savoy hotelhotels.com 3795円)

2/11 AIR jeju TAE-MFM(韓国・大邱マカオ) 2人 20,000円

23:50着 そのまま父のマンションへ

 

2/11~4泊 父のマンション泊

2/15.中国本土・珠海へ

2/15,16 珠海  7 days inn Gombei port 2泊 (Agoda 6454円)

2/17  マカオ  REGENCY ART HOTEL(trip.com 7470円)

2/18  マカオ  REGENCY ART HOTEL(trip.com 7191円)

2/19,20 マカオ  グランドビューホテル 2泊(trip.com 10951円)

2/21 マカオ  グランドビューホテル(trip.com 5589円)

2/22 マカオー香港へ

香港国際空港から成田(HK express 2人35,000円) 

※主人がマカオで仕事をしていた為に住んでいたマンションで

生活が出来ました。

※父は仕事の為朝と夜はなるべく3人で食事しましたので食費はほぼ3人分です

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

子連れバックパッカー旅です。

高級ホテルに泊まるような旅はしてませんので

子供と安くお手軽に海外行きたいなーっていう方参考にしてくださいね。

 

行きの航空券は

なんと出発4日前に手配したので

LCCの割に値段は高めです。

帰りの航空券は現地出発の2日前に予約

セールなどをチェックしてもっと早く予約していたら

半額ぐらいに抑えられると思います。

いつもチェックしているサイトはこちら↓

LCC航空券(国内線/国際線)、格安航空券をまとめて検索 - LCCjp

 

ちなみに国際線は2歳の誕生日になった日から

有料です。(国内線は3歳から有料)

今回3回乗った

LCCの国際線は子供料金ありません

ただ空港税が大人の半額の場合がありますが、ほぼ変わらないです。

LCCのデメリットである、食事の提供なしは

子連れにとってはとてもメリット。

起こされなくて済むし

配給ないとに廊下ウロウロできる

そしていっつも

隣の人が子供に優しい(これ毎回そう!)

ワタシは結構子連れLCCおススメです。

 

食事は【機内に持ち込みダメ】となっていても

100%飲み物も食べ物も持ち込んでます。

飛行機に入る時だけ、隠してねって一度言われました。

子供連れだから許されるのかもしれませんが

LCC機内食があまりにも悲惨すぎるので買うことにしました。

 

有料の座席指定もしたことないです。

でも確実に2席隣に座れます。

航空会社に聞いたところ、

子連れは優先的に隣にするよう

事前に座席空けておくそうです。

だからチェックイン時に

【通路から2席がいい】

とだけ要望出します。

もちろん出来ないときもあります。

 

ベビーカーは無料で預かってくれます

少ない荷物の場合は有料手荷物をつける必要はありません。

ちなみにバックパックだからか、

明らかに小さい荷物だからか

重さを測られたことは一度もありません。

 

LCCは荷物預けが有料な為

ほとんどの人が機内に荷物入れます。

だから荷物入れもパンパン。

荷物いれるとこ探すのも大変。

 

CAさんがいたら

【手伝っていただけませんか?】

といつもお願いしてます。

でもたいてい

周りにいる男性の誰かが手伝ってくれます。

そしたら降りる時も気にかけて手伝ってくれます。

 

優先レーン、優先チェックインをしてくれる

けっこうな確率で

空港内の人が声掛けてくれます

【2人?こっちどうそ!】って。

これ地味に本当に助かる!

この列並ぶのー?って行列を見たら

ワタシは

【子どもとふたりだからこっちいい?】

って聞きに行きます。

【もちろん】

って必ず言われます。

使える事は最大限に使いましょう。

 

 

自分ひとりで頑張る!そう思っている人は旅に出よう。

海外では

子どもがいたら周りが助けるのが当たり前

そんな事が飛行機に乗った時から感じられます。

【お手伝いしましょうか?】

と言われたら迷わず

【イエス、プリーズ】

と言いましょう♫

頼る事は大事!

 

ワンオペ育児で

日々苦しんでいるなら

海外で周りの人の力を借りて

リラックスした旅がおススメですよ!

 

食べすぎの食べっぷりにみんなが笑う

食べすぎガール

会ったことある人はご存知だと思いますが、

ほんとに良く食べます。

美味しそうに

お口を最大限

口裂けるんじゃない?

ってくらい大きなお口でもぐもぐ食べてます。

その姿は世界でも共通

【笑い】になります。

食べてる姿を見て現地の人は

【美味しいの?おいしそうにたべるねー】

って笑いながら言っています(たぶんね。言葉わかんないから多分)

いろんな人が食料を提供してくれます。

恥ずかしいながら受け取る食べすぎガール

そこから生まれるコミニュケーションは

子連れならでは。

とっても楽しいです。

 

子連れって大変

しかも、海外

無理ーーーーー

ムリーーーーー

絶対ムリー

って思っている人程

ワタシは子連れ海外おススメします。

 

ぜひ世界を一緒にのぞいてみませんか?

 

f:id:yasukosakaguchi:20190412211142j:plain

※食べすぎガールサンドイッチを食らう@マカオのパンダ公園