ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【ミニマムライフに憧れるなら、ミニマリストブログを参考にしない方がいい理由】

青森から、湘南に引っ越して1ヶ月が経ちました。

寝具を除きダンボール1人1箱で引っ越してきました。

今まで買い足した服は靴下のみです。

 

まだまだ、荷物少ない我が家です。



f:id:yasukosakaguchi:20171107060116j:image
旦那さまとおひるね中の娘。

 

モノが少ない生活は気持ちがいい

今までそんなに多くのモノを所有していた訳ではありませんが、1人1箱の荷物だと、どこに何があるか全て把握できます。

結果、モノを探す時間がなくなります。

 

娘とふたりで出かけることが多い旦那さまには、外出セットを用意し、いつも定位置に置いて置けばすぐに分かります。

 

 

とにかく家族で話し、モノのありかを決める

モノのありかは、奥さまだけが把握していませんか?

我が家は1才5ヶ月の娘も一緒に、全員でどこなや何を置くか話合います。

これは、ここに置いておくね~

と確認しあっています。

その場所が不便なら、また話合いをします。

娘ができることは、やらせます。

  • 靴の場所
  • 自転車ヘルメットの場所
  • 服の場所
  • 靴下の場所
  • 食器の場所
  • おもちゃの場所

娘の届くところに置いて、自分でやらせています。小さなことかも知れませが、出来ることで子どもは自信が持てるようになります。

お片付けの習慣も自然と身につきます。

 

 

身の丈にあったサイズ、モノは必ずある

ミニマリストの方のブログや本で紹介されるモノ。

それはその方に合っても自分には合わない場合もあります。

 

  • 住む場所
  • 家の造り
  • 家族構成
  • 年齢
  • 趣味
  • 生活リズム

それぞれ違います。

 

私もミニマリストの方のブログを読むのは大好きですが、紹介しているモノを欲しいと思って買ってしまうあなたは、マキシリストかもしれません。

 

特に服に関しては住む場所によって大きく異なります。

北海道と沖縄の方服のワードローブが違うのも当たり前ですよね。

同じ靴を購入しても、生活スタイルが違うと逆に使いづらかったりします。

 

自分にとって必要か、まず考えてからにしましょう。

 

まとめ

ブログは参考になります。

すごいな~憧れるな~

と思っても自分なりに考え、育てる方がよりミニマリストになります。

私は私なりに考えて買います。

今の自分のライフスタイルや、行動を考えて買う癖づけがミニマリストではないでしょうか。

 

 

▼併せて読みたい▼

急な葬儀に喪服をレンタルしたら、翌日届きました。 

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

ミニマリストの必需品。子育てママにもおススメ♪

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

湘南、いい出会いもあります

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

食育、自然食育児について学び続けています

ecolife.hatenablog.jp