ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【子供から大人まで大好き!体調不良のときは世界一簡単な養生食を作ろう】

世界一簡単に作れる醗酵食品

作りました。

 

 

 

玄米甘酒です

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20180213125611j:image

 

娘が少し体調を崩し、旦那さまも続けて体調をこじらせたので、私の出番!

 

 

健康は食事から

余った玄米ご飯200グラム(ご飯約1膳分)に水をいれ、そのまま炊飯器で保温にします。1時間くらいでお粥のようになったら、麹を200グラム投入!

 

追加で水を500mlほど加えて混ぜる。

炊飯器は保温のままで8時間。

 

世界一簡単な醗酵食、【玄米甘酒】の出来上がり♪

炊飯器で保温する時はフタを少し開け、濡れフキンをかぶせます。

(70度以上になると菌が死んじゃいます。殺さないように、フタを少し開け、乾かないように濡れフキンをかぶせます)


f:id:yasukosakaguchi:20180213130459j:image

 

早速食事に取り入れました。

おやつ替わりにもなります。

お砂糖もアルコールもはいってないので、離乳食にもオススメ。玄米ご飯でなくても、白米でももちろん作れますよ。

 

1才8ヶ月の娘はこの通り。


f:id:yasukosakaguchi:20180213130615j:image

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20180213130628j:image

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20180213130657j:image

 

 


f:id:yasukosakaguchi:20180213130718j:image

 

 すごく美味しかったようで、身体いっぱいに表現してくれました。

 

冷凍庫で1週間もちます。

わが家は3日で無くなりますが、、、

 

世界一簡単な醗酵食

 

是非お試しあれ〜

 

 ▽▽併せて読みたい▽▽▽

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp

ecolife.hatenablog.jp