ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

子連れマカオ・香港6日間 2018【初のLCC国際線 トラブル続きの香港入国 子連れの方は注意して!!】

またまた行きました!

マカオ香港旅

 

 

 

☆☆☆☆2018年5月17日〜5月23日☆☆☆

5/16 Royal Park The Haneda 泊

香港エクスプレス 羽田〜香港国際空港 58,340円(3人往復燃油込み)

                 一旦香港に入国

香港(チャイナフェリーターミナル)からマカオ(タイパ)へ 7,875円(1人175香港ドル

5/17-18 Sheraton grand Macao Cotai Central  31,319円/2泊朝食なし

5/19-20 Grand Lapa Macao 32,845円/2泊朝食なし

5/21-22 The Prudential Hotel  19,314円/2泊朝食なし

 

f:id:yasukosakaguchi:20180827154846j:plain

 

 

ロイヤルパーク ザ羽田をチェックアウトし、徒歩1分でチェックインカウンターへ。

チェックアウトは機械で出来、フロントを通らずにできるので楽ちん🎵

出国ロビーがすぐ目の前なので、すぐチェックインカウンターへ

 

カウンターで対応してくれた若いお姉さん。

日本語がちょっとおかしい?

ん?でも名前は日本語名。

笑顔で出迎えてくれる事は一切なく、事務的に手続き終了。やっぱりLCCだね。求めません。

座席指定もせず購入した航空券。

 

 

おススメベビーカー

ジービー  ポキット  軽量コンパクトセカンドベビーカー 6ヶ月頃~17kg 

ecolife.hatenablog.jp

 

 

私:「並んで座れます??」

と聞いたら、

姉さん:「はい、横並び3席です」と。

姉さん:「ベビーカーは搭乗前まで使いますか?預けますか?」

と聞かれ、

私:「搭乗まで使います」

と答えました。

 

我が子、ベビーカーで爆睡してるもん。今預ける訳ないじゃん。当たり前でしょ。

と心の中で思いながら、、、、

しかし、このちょっとしたやり取りが後で大問題を引き起こすとは、、、、

 

無事に保安検査官を通過して、朝食を調達。

娘は起きておにぎりを頬張る。

 

ゲートが開き搭乗が始まったのでベビーカーに娘を乗せて向かう。

 

エクス:「ここでベビーカー預けてください」

 

私:「機内に持ち込みたいんですけど」

 

エクス:「大きさ確認しますので、お子様下ろして畳んでください」

 

私:娘下ろして畳む

 

エクス:「大丈夫ですね」

 

責任者らしき男性が慌てて駆け寄る

責:「お客様、このベビーカーはすでに預け荷物として登録されていますので機内には持ち込めません」

 

えっ??

 

私:「今まで何度も飛行機乗ってますけど、そんな事言われたことないです」

私:「飛行機おりてすぐに使いたいので機内にいれられないですか?」

責任者:「大きさは問題ないのですが、すでに登録されているのでそれは出来ません」

 

えっ!?登録?

そういえは、チェックインの時にカタコトお姉さん、無言でベビーカーに白いシール張ってたな。それ?登録?

 

私:「聞いてないです。そんなこと。どうにかならないですか?

責:「一度登録するとキャンセルできませんので、どうすることもできません」

 

 

私:「そしたら、飛行機降りてすぐに使えるようにしてください」

責任者:「確約はできませんが、香港側のスタッフに伝えておきます。」

『飛行機降りましたら、スタッフが居ますので確認してください』

 

私:「はい、わかりました。お願いします」

 

 

無事に香港到着。

この後、香港に入国せずにマカオへのフェリーに乗ります。

香港入国する前にマカオ行きのフェリーがあるのでそれに乗る予定。

 

飛行機は沖どめ。

降りたと同時にバスに乗せられ、、、、

 

「えっ?ベビーカーどこ?スタッフなんか誰一人いないし」

と思い流れに沿って進む。

入国審査まで来た。

香港エクスプレスのスタッフなんてどこにもいない。

すぐにカウンターを探すもない。

逆走もできない。NO ENTRYと書いてある。

 

インフォメーションに事情を話すと、

 

インフォ:「なるほど、事情は分かりました。

ここでは何も調べられないのでトランスファーデスクに行ってください」

 

トランスファーデスクでまた一から説明。

 

トラデスク:「ここは香港エクスプレスじゃない。マカオ行きのトランスファーデスクです。

香港エクスプレスのカウンターもないし、スタッフもいないですよ。

 

『今あなたのベビーカーがどこにあるかはここでは確認できないの。マカオまで行くって言った???』

 

ここで思い出す。

羽田の香港エクスプレスカウンターで日本語カタコトお姉さんに

 

 

『香港までのフライトでよろしいでしょうか?』

 

 

 

と聞かれた。

もちろん香港行きなので

 

 

『はい』

 

と答えた。

 

私:「マカオに行くとは行ってない」

私:「これからマカオに行くのにどこでベビーカー受け取ればいいの?飛行機降りたらすぐに受け取りできるって言われたし。」

トラデスク:「ここでは分からない。マカオに行くって言ってないなら一回香港に入国して、荷物レーンに無かったら、ロストアンドファウンド(荷物出てこないよデスク)に行って。それ以外方法はないです」

 

旦那様は

「ここでベビーカー諦めてマカオに行くか、

香港に入国するかどっちかしかないよ」

 

 

私:香港入国してベビーカー取りに行く!

 

入国レーンは大混雑で30分以上並んだ。

すったもんだで約1時間のロス。 

娘のベビーカーは荷物レーンに流れていました。

 

あー疲れた。

 

普段から身軽に旅しているので預け荷物はなかった。

今回経験してみて、やっぱり、

荷物は預けないに限ります。

 

これはベビーカーに限ったことではないです。

預け荷物も同じです。

香港経由で香港行きの飛行機で香港に入国せずにマカオに行く方、是非気をつけてください。

空港でチェックインの際に行ってください。

 

香港に入国しません。マカオに行きます。