ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【人生に迷っている人必読!!!自分に正直に、今感じたことをやってみればいいさ】

2018年12月から自宅で発酵食関係のワークショップを始めてまだ1ヶ月ちょっと

 

お陰様ででいろんな方々とお会いでき、いろんな刺激をいただいております。

 

そもそも何者??

ってとこからワタシのプロフィールをよーくよんでくださって

 

 ↓↓プロフィールはこちら↓↓

www.hakko-life.net

 

ふむふむ

 

【海外放浪?】【テレビなし育児?】【自然育児?】

 

いろんな所から

【ワタシ】という人に興味をもってくださり

参加してくださる方がほとんど。

 

そして本当に本当にうれしいことに

リピーターさんも増えました!

 

みなさんに共通すること、

それは

ワークショップの内容より

【ワタシの人生や経験に興味を持って来ている】

その方が圧倒的に多いと感じております。

 

ワタシは20代をほぼ全て海外で放浪し、

日本に帰ると合わない自分が嫌で嫌で

いつ戻ろう(海外に行こう)と思っていた時に

今の夫と出会い

結婚して

子供が生まれました

 

たった6年前まで

自由きままに

思ったままに

動いてたから

 

家庭を持つなんて考えられなかった。

 

でもワタシの根本は変わりません。

そしてそれを何より、誰よりも理解し共感し応援してくれるのは

ワタシの夫です。

 

本当こればっかりは感謝しかいいようがありません。

 

こんなに自由なワタシをお嫁さんにして

大変だとは思います(笑)

だって自由すぎるから(笑)

f:id:yasukosakaguchi:20190205004554j:plain

                                             娘も自由人

 

 

 

そんなワタシにはこれといった技術も無く

お料理の学校に通った訳でもなく

資格を持ってる訳でもないです!!

 

ただただ

発酵食好きなだけ!

いや、そうじゃない、

 

大大
 
だいだい
 
大好きだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
 

そんなこんなで必死で本読み漁りました。

 

ワタシは母親にこう言われました

 

 

あなたの長所は

【とにかく頑張ること!】

 

短所は

【頑張りすぎること!】

 

頑張りすぎて周りが見えなくなるくらい

頑張っちゃうんです(笑)

時にご飯食べるの忘れて

3日食べてなかった事も。

 

 

免許なんて居る?

資格持ってたって情熱がなければダメだよね。

ワタシは発酵への情熱は人一倍ある!!!

 

ワークショップでも

発酵愛が凄すぎて

ちょっとついてけない(笑)って言われたし。

それでもいいし、それがいい。

 

でもそんなワタシでも

すごーく興味を持って

またお話ししたいから次のワークショップいつですかー?

って言ってくれる方もいるんです。

本当、人生何があるかわからん!

 

 

で、結局何が言いたいかって。

 

人生に迷っているあなた

 

とにかく

やってみる事

ワタシは海外でそれを嫌ほど感じました

 

島国ジャパーン育ちの日本人は

とにかく恐怖心が強い!

○○だったらどうしよー

○○ってどうなの?

 

周りばっかり気にしたり

世間話ばっかりしたり

 

 

ワタシそんなの大嫌い

 

嫌だったら群れないでいいじゃない

嫌われたっていいじゃない

自分を忘れないで

 

ワタシは群れが大嫌い

でも同じ方向を向いている人と居る時間はとっても好き

 

世間体なんて気にするな

ニートの何が悪い?

無職の何が悪い?

嫌いな仕事を毎日毎日いやだいやだをグチグチ言いながらやってるより

よっぽど素敵な選択をしてるよ!

嫌ならやめれば?断ち切れば?

 

仕事はいくらでもあるけど、

あなたの人生は一度きり

今はもう二度と来ないよ

 

 

 

 

興味もったあなた!ぜひしゃべりにきてください@神奈川県藤沢市、辻堂

▼予約受付中▼ 2/26 世界にたったひとつのMY発酵調味料を作りましょ♫ 初めてさんクーポン利用で1300円!作った調味料2瓶お持ち帰り付き! in 神奈川 - キッチハイク

 

▼予約受付中▼ 3/06 雑穀お料理の会♫ みんなで一緒に雑穀料理を作ろう♫ビーガン、アレルギーお持ちの方大歓迎♫ぷちお土産付き♫ in 神奈川 - キッチハイク

 

 

 

そして今、深夜1時

 

お腹減りすぎて

主人の香港土産の

麺爆食いしてます(笑)

 

しかも1玉じゃ足りずに

おかわりで2玉(笑)

 

ははは、

こんな時もあるさ〜

自分に正直に、、、今感じたので

食べました。

 

はい!後悔ありません!寝ます。