ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

公開します!子持ちミニマリストの部屋〜リビング・ダイニング〜

こんにちは

すっかり秋になりましたね

風邪をこじらせ

久しぶりにダウン

そんな時も寝てなんていられないのが子持ちならでは

 

 

 

 

 

我が家のリビング大公開!!

右が寝室にしている和室

左がリビング兼ダイニング

 

f:id:yasukosakaguchi:20181108143122j:image

 

今は寒くなってきたので

カーペット敷いていますが

いつもはテーブルだけ。

 

青い椅子は踏み台兼子どもの椅子

窓辺には日光でぷくぷくする天然酵母のパン生地仕込み中

 

 

食器セットは

朝ご飯

夜ご飯

毎食必ず使うもの

 

洗ったら

ここが定位置

ここでズボラに自然乾燥〜

 

ほんの少しのことだけど、

食器だすのも面倒

一瞬でも時間が欲しい

子育て時代は

 

毎日使うものは出しっ放し。

 

 

我が家にはテレビが無いので

まったりするスペースはありません

だからソファも要りません

 

食後は2歳の娘といろんな部屋いったり来たりしながら(といっても3部屋しかありませんが)

身体いっぱい使って遊んでいます

 

もはやテレビって

何のためににあるの???

 

と疑問に思うくらい

我が家に無いのが当たり前