ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

レシピ大公開!【4/18 発酵調味料と春の発酵ランチの会】

 

またまたレシピ大公開!

 

 

今回は母娘さんのおふたりプライベートレッスン♫

しかも6きょうだい全員に声かけていただいたなんて

嬉し過ぎます(涙)

お母さん6人育てたなんてもう崇拝!!!

 

お話が楽しいすぎて予定の時間オーバーしまくりは

いつもの事。

だからワークショップの日は終了後の予定入れてません!

 

我が家の【THE何もない部屋】

に大変感銘を受けてらして

実際に取り入れたい!とまでおっしゃっていただきました。

WS関係ありませんが、

我が家はこんまりさんもびっくりするほど

何もないです。テレビないです。掃除機ないです。

ソファーないです。椅子ないです。

冷蔵庫ちっちゃいです。

こども居るのに何で???

ってびっくりする方も多いですが

 

購入する基準を設け

どんな少額でも夫婦で相談することを基としています。

お洋服はハンガー数以上買わない。

だから一つ買うなら一つ捨てる

 

それだけで物は増えません。

 

いかに荷物を少なく旅をするか

バックパッカーの経験が活きています♫

 

ご参加ありがとうございました!

今後は家族全員でお待ちしております♫

 

f:id:yasukosakaguchi:20190419104941j:plain

 

 

春はデトックスの時期

冬に気温が低く代謝も悪くなり

老廃物が知らぬうちに身体に蓄積されています

その老廃物を取り除く(デトックス)を時期が春といわれています

 

春野菜にはデトックス効果の高いものばかり

特にたけのこや菜の花、カブ、春キャベツ、新たまねぎなど春をイメージするものは

デトックス効果が高い為出回っている時に食べるようにしましょう。

(春がすぎると買いたくても買えません)

 

デトックスしないままだと

 

「なんかだるいなー」

「なんか疲れがとれないなー」

 

となります。

そんな方は是非試してみてください♫

メニューに記載のある発酵調味料は全てワークショップ内で手作りしたものです。

興味ある方は是非ご参加くださいませー!

 

f:id:yasukosakaguchi:20190419095712j:plain

 

 

 

www.hakko-life.net

 

【本日の発酵づくしメニュー】

(個々の写真はありません。ごめんなさーい)

今回のお料理

しょうゆ、みりん、酢、味噌などの調味料はそのまま一切使用していません

使ったのは自家製の発酵調味料(発酵ソース)のみ。

自分で作った超簡単、便利は発酵調味料だけでこんなに調理ができるんです!

 

もう市販の●●の素なんて買わなくていい!

 

かつ身体にとてもいい!

保存が効く!

いいことづくめの発酵調味料!

作るしかないでしょ?!

 

f:id:yasukosakaguchi:20190419095834j:plain

 

①鮭の甘酒と白味噌漬け

1、甘酒と白味噌を大さじ1づつ混ぜる

2、バット(ビニール袋などでも可)に1を広げ鮭を入れまんべんなく塗る

3、1晩寝かせる

4、弱火でじっくり焼くだけ〜

 

 

②鶏肉のタンドーリー風

1、ビニール袋にヨーグルト大さじ1、季節の麹(WSで作った物)大さじ1/2,カレーパウダー小さじ1入れる

2、1に鶏肉を投入、よく揉み込む

3、1晩寝かせる

4、弱火でじっくり焼くだけ〜

 

③春カブのゆず塩麹漬け

1、カブは切って少量の塩をまぶし10分ほど置く(野菜の水分が抜けて味が染み込む為)

2、水分をこれでもかーーーってくらいに絞る

3、ゆず塩麹を入れて1晩寝かせる

 

④3種きのこのたかきびあんかけ

1、えりんぎ、まいたけ、しめじをごく少量の油で炒める

2、炊いたたかきびと出汁(昆布と干ししいたけの水出汁)、ひしおを加え煮込む

3、水分が無くなると位まで煮込んだら完成

※きのこは不溶性食物繊維が豊富な為春のデトックスの時期にはとても良い食材です

 

⑤切り干し大根のペペロンチーノ風

1、切り干し大根を出し汁で戻す

2、チリと唐辛子を少量の油で炒める

3、にんじん、かぶ、かぶの葉を炒める

4、切り干し大根の水分を切り、食べやすい大きさにカットし投入

5、トマトペースト、季節の麹(WSで作ったもの)を入れる

6、切り干し大根の戻し汁を少量加え水分が無くなるまで炒める

7、オリーブを入れて完成

 

⑥人参ラペ

1、人参をスライサーでおろし、塩を少量加え水分を抜く

2、これでもかーーーってくらい水分絞る(ここポイント!)

3、オリーブオイル、梅酢、マスタード酒粕豆麹で味付け

 

 

お米:石川県産無農薬無肥料の亀の尾(原種)5分づき米+黒米

味噌汁:余り野菜、切り干し大根の戻し汁、出し汁、自家製玄米味噌

ふりかけ:長野の農家さん直伝!無農薬のごまごまごま3種のごまふりかけ

(えごま、白ごま、黒ごま)ごまはフライパンで炒ってすりこぎで7ー8割ほどつぶす

塩と鰹節を投入

 

別腹デザート💛

ベリー甘酒とあずきいちご

 

f:id:yasukosakaguchi:20190419102550j:plain

 

甘酒苦手な我が家の主人が

 

この組み合わせ、すごい美味しい!レストランの味!

 

とお褒め頂きました♫

※ちなみに主人は豆乳も苦手です

 

レシピはこちら↓↓

①自家製甘酒作る(濃いめ)市販のでも良いけど、米と麹のみの使ってください

②(冷凍ですが)ラズベリー、豆乳少量30CCくらい入れる

③ハンドブレンダーでがーーーーっとして容器に入れて冷やしておく

④あんこは一度煮て(1時間くらい)少量のココナッツ黒糖を入れて甘みを引き出す

⑤盛り付けて完成

 

 

さぁ、もうすぐ旅に出るので次のワークショップの予定はこちら

kitchhike.com

 

個別でプライベートレッスンも受付中です!

ぜひご相談くださいませー♫