ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

まさか、子どもがナッツアレルギー??? ナッツを食べて異変があった時の対処法

先日

夕ご飯前に

2歳3ヶ月の娘が

これ食べるーと言って持ってきたもの。

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180920094612j:plain

それは

無塩ローストミックスナッツ

(アーモンド、カシューナッツ、くるみ)

 

残っているのはほんの10粒程度

 

私は

 

「いいよ〜」

 

といってひとり皿洗いをしていた

 

娘は

 

食器を持ってきて

ナッツを食器に移し食べていた

 

 

そしたら、

 

私の所にやってきて

 

 

 

「かゆいよ〜ここかゆいよ〜」

 

 

その光景に私はびっくり

 

口の周り、

腕の関節、

首、

 

真っ赤になり、ボツボツがいくつもできていた

 

 

まさか

 

ナッツアレルギー???

 

今までくるみやアーモンドはパンに入っている程度食べていたけど、

こんな症状は初めて。

 

私:苦しい?

娘:かゆい

私:かゆいだけ?

娘:うん

 

呼吸もしっかりしているし

本当にかゆいだけの様子

危険な状態ではないと判断し

 

すぐに洗い流し

服を着替えさせ、

その間にお湯を沸かしました。

 

 

そう、

 

作ったのは

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

 

詳しい作り方はこちら

↓ ↓ ↓

 

www.hakko-life.net

 

ごくごく飲んでくれて

 

あっという間に

寝る前には跡形もなく

綺麗になっていました

 

 

恐るべし、梅醤番茶

 

※あくまでも自己判断です。

※ナッツアレルギーは重篤な危険もあるので心配な方は医師に相談してください

 

我が家の梅醤番茶

 

使うのは

・3年番茶

・本物の醤油

・本物の梅干し

 

 

これさえあれば

熱でも、下痢でも、胃痛でも

なんでも治しちゃう優れもの♫

 

我が家の万能薬!

 

プラス葛もあれば

もう医者なんていりません。