ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

花粉症で辛いあなたを救いたい!元、重度花粉症患者の私から提案する身体の中から綺麗になるWS

先日の発酵調味料作りのWSでのこと

 

ある参加者さんが大きなマスクをつけて来られました

 

しばらくの海外生活から戻ったらばかりの私は今が花粉の時期とも知らず

 

「風邪ですか???」

 

と聞いたら

 

「いやいや、花粉ですよー!もう大変で今の時期。」

 

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190306112344j:plain


 

私も以前は本当にひどくて

東京に住み仕事していた時

起きたら目痛すぎて目が開けられず

やっとの思い出近所の眼科へ駆け込んだ

 

そしたら思いもよらぬ言葉が

 

「花粉症による重度の目アレルギー」

 

私は両目0,2の強度の弱視

メガネでは矯正できないくらい目が悪いのでコンタクトをしていました

 

しかし医者にはコンタクトもNG

異物と捕らえて攻撃してくるから

 

それから1週間程

毎日眼科に行って仕事に行っての繰り返し

もちろん毎日会社遅刻です

 

もーとんでもなく辛くて

そんな時会社の人に

「レーシックしたら?」と言われ

乱視の強い私はダメ元で専門医を訪ね

レーシックが出来る!と言われたその日に申込んだ

 

 

もうその位ひどい花粉症で

ツラかった。

もう顔のパーツ全て取り外して洗いたいよね。

わかる人にはわかるよね

 

 

今思えばその時の食生活は乱れてたな

 

 

結婚し、

妊娠し、

ものすごい身体の事を考えた料理をするようになり

花粉症が無くなった

 

これ、本当に花粉症患者からすると

「花粉症って治らないんでしょ」

と思うけど

 

治るんです!!!

 

ついでに

主人も治りました。

 

つまり

食事で治したんです!

 

そんな私の花粉症対策のお料理のワークショップ

 

花粉症で辛いあなたへ!

 

ぜひお待ちしております。

 

 ご予約、詳細はこちらから

↓↓ 

 

2019.3.18(月)11:00ー13:00

www.facebook.com

 

2019.3.22(金)11:00ー13:00

www.facebook.com

 

2019.4.3(水)11:00ー13:00

www.facebook.com