ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

しこりが消えた!!【原因不明のしこりは医者に行くな、食事で治そう!ママさん必見!乳腺炎にも効果抜群な春の食材】

コロナウィルスに振り回せられた

2月初旬の2020年発母子旅IN マレーシア、フィリピン

f:id:yasukosakaguchi:20200218102305j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20200218102438j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20200218102503j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20200218102517j:plain



気づくと

頭(左耳の近く)に20センチ程の大きなしこりがありました。

 

出発3日ほど前から気づき

出発した頃には寝返りして痛いくらい

大きなしこりになって

おそらくいろんなゴタゴタ(フライトキャンセルやら乗り継ぎ失敗やらいろいろありました)からくるストレスから来るものだろうと思っていたが

 

あまりにも大きく痛みを伴っていたので

そしてマレーシア滞在中は

なるべく間食をやめ

スパイスいっぱいのインド料理をメインに食べるようにした

でも

帰国したらすぐ医者に行こうと決めていた

 

 

2020年2月11日

いろいろあったけど

結果大満足の旅となり母子とも全力無事帰宅

 

翌日

空っぽの冷蔵庫

近所のスーパーに買い物に出かけた時の事

いつも私はスーパーの一角にある

地産地消コーナー」

を必ずチェックする

その日はたまたま農家さんが納品に来ていたので声をかけた

 

私:「おいしそうですね!今朝とれたものですか?」

 

農家さん:「そうそう!そうなのよ〜これ全部今日とったものなのよ〜」

 

と農家のおばちゃんはニコニコ笑顔

 

私:「かぶと菜の花買います!」

 

農家さん:「ありがとう!本当、美味しいからね!(ニコニコ)」

 

 

私は農家さんから直接新鮮なお野菜を買えたことより

おばちゃんのニコニコ笑顔に

こっちまでニコニコになってしまうくらい

すごく嬉しかった

 

その日の夜

シンプルに菜の花は蒸して白ゴマを振り

がぶはスライスして生のままサラダ、

葉っぱも味噌汁にして飲んだ

 

 

そしたら、

美味しい!

美味しい!

ほんとたまらなく美味しい!

お箸が止まらなくなるくらい

一気に食べてしまった

 

翌日

ふと思い返してみた

 

「そういえば、しこりが全くない!」

私自身一番びっくりした

 

愛読書の

和の薬膳 便利帳

f:id:yasukosakaguchi:20200218101852j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20200218101537j:plain

開いてみたら

二度びっくり

かぶと菜の花には

しこりを鎮める効果があると書いてある。

 

かぶには...

炎症を鎮め、熱を冷ます作用があり、熱をもった腫れ物やできもの、しこりを始め、乳腺炎やのぼせ、口の渇きなどの熱性の症状に幅広く効果がある。βカロテンやカルシウム、鉄などの栄養成分はカブの葉に多い

 

菜の花...

血の滞りを除く作用に優れ、腫れ物を散らす効果がある。昔から乳腺炎や急性熱毒病症、悪性のできものなどに用いられてきたが、子宮筋腫や卵巣腫瘍のような婦人科系の腫れ物、できものにも効果を発揮する

        からだに効く 和の薬膳便利帳より抜粋 

 

かぶと菜の花

乳腺炎に効果抜群!

困っているママさんたくさんいると思います!

今しか出回らないかぶと菜の花たくさん食べましょうね♫

 

身体の不調は

まず食事から

私の愛読書

というか

我が家のお薬代わりの本です

配置薬置くくらいなら

この1冊おうちにぜひいかがですか?

 

健康な身体は

毎日の食事から

You are what you eat

 

いや、このしこりは

おばちゃんのニコニコ笑顔で

どこかに飛んでいったのかもしれないな