ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【2日間、ママ辞めます。】

先日、旦那さまと小さなことで言い合いになりました。

 

母、主婦、休みます宣言

結果、

明日1日、家事、育児、俺がやるから、休んでていいよー

といわれ、休みました。

 


f:id:yasukosakaguchi:20171124220701j:image

 

ちょうど、生理と大雨だった為、頭痛でふらふら、外に出たものの、すぐに帰りました。

翌日、

今日もいいよ~休んでて~

といわれ、久々の買い物!

買った物は家族3人分のヒートテックだけ。

優雅にカフェでお茶しながら、ゆっくり本を読んで過ごしました。

 

旦那さまから、ハッキリ言ってと言われ

やりたい事、やって欲しい事、言ってくれないから、満足してると思ってた。

と言われました。

 

私としては、世の中のサラリーマン家族のお父さんより、数倍育児に参加してるうちの旦那さまには、言うことありません。

でも、

強いていうなら、ゆっくりしたい。

家事と育児から解放されたい

と言ってみたら、あっさり

 

いいよ~

と言われ2日間休みました。

 

男性はハッキリ言って欲しい。

女性は空気を読んで欲しい。

そんな生き物です。

ひとつ返事で、家事も育児もこなしてしまう旦那さまには脱帽です。

しかもご飯がおいしい!

炊き込み御飯なんかも作ってくれました。

手際もよく、御飯が出来た時にはシンクに洗い物がないんです!

男性の特性を理解し、これからはハッキリ休みます宣言しようと思います。

 

まとめ

ワンオペ育児で大変な思いをされてるママさんへ。

旦那さまにはハッキリ言ってみましょう!

できなくても言い。

トライすることが大事です♪

 

今日も娘の可愛い寝顔を見て幸せです。

 

 

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

大丈夫やで 〜ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし〜

妊娠中から何度も勇気づけられた坂本フジエ先生の本!育児書買うならこれを買うべし。