ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

お家にあるものだけで作る贅沢なパンケーキ

f:id:yasukosakaguchi:20180821201524j:plain

 

最近めっきり涼しくなった湘南です

秋の気配。

夏も大好きですが、

食欲の秋も大好きです。

 

今日は午前から本を読み漁って

気づいたらお昼。

 

お家で何か食べようと思いましたが、

冷蔵庫には食べたい物がない。

 

 

「そうだ、パンケーキ作ろっ」

 

 

●材料●

全粒粉

米粉

アルミニウムフリーのベーキングパウダー※

豆乳

甘酒

すりおろし人参

 

※アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使う理由はこちらのブログ参照にしてください。わかりやすく説明されています↓↓↓

なぜ?アルミフリーのベーキングパウダー使う理由 | 卵・乳製品・小麦粉不使用♪子供が喜ぶおやつの簡単な作り方♡

 

 

 

ただ、混ぜて焼くだけ。

市販のホットケーキミックスは甘すぎるし、

添加物が多い。

かといって自然食品のホットケーキミックスは値段が高い!!

だったら、お家で簡単に作れるじゃん!

 

 

 

 こういうやつ200gで500円とかします。

お家で作ったら材料費200g100円程度

 

材料はお家にあるものだけ。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180821201534j:plain

 

 

 

じゃん!

うちにナイフがありません。

ナイフとフォークならぬ、

ナイフとスプーン。

 

これでもちゃんと切れるからオッケー

 

f:id:yasukosakaguchi:20180821201542j:plain

 

f:id:yasukosakaguchi:20180821202537j:plain

 

先日仕込んだ

 

「はちみつレモン」とバターとメープルシロップをかけると

 

 

もー美味しくて悶絶!!!!

 

米粉特有のもちっとした生地に

レモンのさっぱりがすごく合う。

甘酒の適度な甘味が私好み

 

 

是非

 

パンケーキは

お家で作って見てください

材料の配合は超適当でも美味しくできます。

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180821201552j:plain

f:id:yasukosakaguchi:20180821201559j:plain