ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

レシピ大公開!【THE 腸活ディナー】沢山のキャンセル待ち登録、ご参加ありがとうございます

みなさんこんにちは

夏ももうすぐ終わり!

 

海すぐそばに住んでいるのに

まだ今年は一度も恩恵を受けてない湘南在住のやすこです

 

近いからこそ

いつでも行ける、、、

 

と思いつつ

 

でも海のそばが好きなんです。

生まれが海沿いの漁師町だから

磯の香りに癒されます。

(洗濯物が潮っぽくなりますが...)

 

 

さてさて

 

 

今回

ふじさわの発酵するおうち

名付けて

THE 腸活ディナー

 

本当にたくさんの

キャンセル待ち登録していただいた皆さま

嬉しい限りです(T ^ T)

 

ご参加いただけなかった方

また企画しますので是非お待ちしておりまーす!!

 

私のスタンス

基本は事前にメニュー決めません

当日の天候や体調

当日八百屋やスーパーで

新鮮なものがあればそれを見てメニューを決めます。

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20190829011005j:plain

写真撮り忘れた為、我が家の朝食の写真で許してー!!

 

【THE 腸活ディナー MENU】

①桃とモッツアレラケールのサラダ

1、モッツアレラチーズ、ももを同じくらいの大きさに切る

(チーズは手でちぎった方がソースと絡むのでおすすめです)

2、オリーブオイル、塩、(胡椒、ビネガーお好み)で味付け

3、ケールと一緒に盛り付けて完成

 

※ももが美味しい季節はごくわずか、今の時期にしか食べれないので取り入れました!

ケールは我が家で大活躍な葉野菜

常温保管ができ、しおれにくく、かつ美味しい!

ケール=青汁のイメージで苦いと思ってませんか?

いやいや、ケール本当に苦味が少ないのでぜひ試してみてください!

 

②ナスとたかきびと車麩の甘酒BBQソース炒め(vegan)

これ、何?

と皆さん興味深々だった一品、ソースのレシピも知りたい!との要望がありましたので掲載しますね!

 

【甘酒BBQソース作り方】

甘酒 120g

しょうゆ 120cc

たまねぎ 60g

にんにく 1片

 

1、にんにく、たまねぎをすりおろす

2、鍋に甘酒、しょうゆ、1を加え中火

3、2ー3分煮てとろみが出たら完成

※冷蔵庫で3日ほど持ちます

※いろんな炒めものに使えますよー

 

【たかきび炊き方】

ご飯と同様に

水に浸す(夏場は30分程度でもOK)

沸騰するまで強火

沸騰後は弱火で15分

あとは蒸らす

 

水で30分ほど戻した車麩をよーーーーく絞り、甘酒BBQソースに30分ほどつけておき、両面こんがり焼く(つけすぎると味が濃くなるので注意)

↓(アレンジ)

 このまま片栗粉をまんべんなく付け揚げたらビーガン唐揚げになりますよ

 

本題!ナスとたかきびと車麩の甘酒BBQソース炒めの作り方

1、たまねぎ、じゃがいもを炒める

2、ナスを加え蒸し煮

3、たかきびを加え甘酒BBQソースで炒める

4、最後に焼いた車麩を軽く炒める

 

③酒かすのクラムチャウダーvegan) 

【酒かすチーズの作り方】

酒かす 70g(今回は寺田本家 醍醐のしずくを使用)

米粉 50g

油 大さじ2(今回は太白ごま油使用)

塩 小さじ1

1、材料を全てフードプロセッサーで粉砕

(2、140℃のオーブンで10ー15分ほど焼く)

※1の状態(生のまま)で冷蔵庫保存1ヶ月ほど持ちますが、夏場は早めに使いましょう

 

【酒かすクラムチャウダー作り方】

1、鍋にたまねぎを炒め、酒かすチーズ(生)を50g入れ弱火で少し炒める

2、干したしめじを水で戻した水(カップ2と1/2)、キヌアを加えとろみをつける

3、野菜、しめじを加え柔らかくなるまで煮込む(お好みの季節の野菜でOK)

4、仕上げに豆乳を加え一煮立ちしたら塩と胡椒で味を整える

 

※干ししめじが魚介の風味になりますのでおうちで干して太陽のエネルギーを吸収させて使いましょう。

 

我が家は余ったら翌日ドリアかグラタンにします。

お米と一緒にリゾットにしても美味しいですよー

 

④酒かす酵母のピザ

f:id:yasukosakaguchi:20190829012309j:plain

※これも写真撮り忘れの為別の日に我が家で作ったピザ

 

我が家の定番メニューです。

ピザってスーパーのだと美味しくないし、添加物たっぷり。

簡単におうちで無添加ピザが出来るのでぜひお試しあれー!!

 

【酒かす酵母

1、便に酒かす30g、ごはん30g、水40Cc入れて冬は常温、夏は冷蔵庫で1日

2、泡がでてぶくぶくしたら完成

 

【酒かす酵母ピザ】

1、ボールに完成した元種(上記↑)100g、小麦粉300g、水120cc、塩小さじ1を入れこねる(夏は半日ほど常温で発酵)

2、生地を伸ばし、フォークで穴を開け、トマトソース(ケチャップでもいいよ)、オリーブオイル、お好みの野菜を乗せて170℃で10ー15分焼く

3、酒かすチーズ、バジルを加えて完成

 

※今回は元種は使わずに酒かすに水を入れて30分ほど放置(ぶくぶくする)それに小麦粉、水、塩を入れて簡単お手軽に作りました

※酒かすは寺田本家のにぎり酒がおすすめです。

玄米のつぶつぶが入ってだいぶ私好み。玄米苦手な方もピザにしてしまえば玄米感は無いので手軽に栄養も取れるしおすすめします

 

⑤甘酒マチェドニア

(マチェドニアはイタリア語でたくさんの種類を混ぜたものという意味)

1、バナナ、キウイ、桃を切って甘酒、レモン汁を合わせる

2、冷蔵庫で1時間程寝かせて完成

※お酒好きな方はスパークリングワインをいれても美味しいしですよ!

 

f:id:yasukosakaguchi:20190829013911j:plain

マチェドニアは我が家の食べ過ぎガールが大好きな食べ物!

 

水分を取りすぎてむくみやすい夏の終わり、水分を排出してくれるバナナ、クエン酸やビタミンCを含むレモンやキウイ、桃は疲労回復やストレスと軽減させる効果もあり!

今の時期の朝食に超絶おすすめです!!

 

⑥我が家のぬか漬け

幾度となく失敗してるぬか漬け。

お盆に帰省した時に畑で採れた無農薬お野菜をたくさんゲットしたので

ぬか漬けまた始めました。

暑いので少量をジップロックで冷蔵庫保管。

 

私、ぬか漬けは最高の完全栄養食だと思ってます。

元気の無い人

夏の暑さに疲れている人

ぜひぬか漬け食べる習慣つけませんか?

 

⑦土鍋玄米ごはん

最近土鍋派が周りに増えて嬉しい限りです!

我が家に来た人も土鍋に興味もってる人も多くて、でも失敗もあるよねーって話したり。

我が家の土鍋は

マスタークック

玄米の美味しい炊き方は

蓋をせずに沸かすこと!!!

これにより周りの皮が割れ、中までふっくら炊き上がります。

沸騰するまで蓋を外して

沸騰したら塩ひとつまみ入れて、蓋をして20分

是非試してみてくださいね。

 

⑧豆腐の味噌漬け

これも反響の多かったメニュー

簡単だけど一手間かかる

我が家の3才食べすぎガールも大好きな一品です

1、木綿豆腐を一晩冷蔵庫の中で水切り

2、ジップロックなどの袋にみりん(必ず本物の!)大さじ3、白味噌大さじ1、麦味噌大さじ1を入れて混ぜる。

3、豆腐を横半分に切って漬け込む(半日から1日)

 

※いろんな味噌でできます。

みりんの代わりに甘酒を使っても美味しいですよー

※水切りをしっかりすることがポイント。日持ちはしません、その日の内に食べきってね。

 

 

今回使用した食材、おすすめの本など