ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

いろいろな夫婦の形

コメダ珈琲に来ています。

 

お向かいに座る老夫婦が素敵すぎてうっとり観ています。

 

あぁ、本当に素敵!

f:id:yasukosakaguchi:20181003103105j:plain

                                  写真はイメージです

 

おそらく80歳は超えているだろう

お二人とも杖を持って

ゆっくりな歩調で店員さんに誘導されながら席についた

いつもの事なのだろうか、

旦那さんは新聞を読み

目の不自由な奥様は手を探りながら

サラダを食べている。

 

 

2人に会話は一切ない。

 

しかし

このふたりから醸し出されるオーラ

 

なんというか

話さなくても全て分かっている

 

長年連れそった夫婦の形

 

ほんとに素敵だな。

 

 

 

先日お亡くなりになった

女優の樹木希林さん

そして旦那様の内田裕也さん

 

この2人の夫婦関係

まさに理想

 

いなくてもいいだろうけど、

いて欲しい。

 

いろんな夫婦の形があるだろうけど、

私は

ワーママ(ワーキングマザー)という言葉は好きじゃない

だって、ワーパパって言わないでしょ。

 

男=働くべき

女=家を守るべき

 

そんなのはもう古い。

女が稼いだっていいじゃない

 

男が家を守っていいじゃない。

 

 

私も

主人も

好きなことをやって生きている。

 

社畜時代をがむしゃらに働き

もう会社に貢献することに疲れた

 

同時にそこから得られたものはなんだったんだろう?

と絶望感にひたった。

 

それなら好きなことひたすらすればいいじゃない。

 

私にとってそれは

洗濯物を外に干すこと

朝太陽の光をたっぷり浴びること

自然と戯れること

時間をかけて料理をすること

 

何気ないことなんだけど、

社畜時代はできていなかった。

 

それができる幸せ

 

これからも先

夫婦で楽しく過ごせたらな

 

ただただそう思う日々です