ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

牛乳は飲まなくて良い、むしろ飲まないで!

今カフェにおります。

 

隣にいる

おそらくママ友であろう2人がこんな会話をしていました

 

うちの子 牛乳嫌いでさ、

でもカルシウム摂らないと10年後20年後に

すぐ骨折するような身体になるから、嫌でも飲ませてるよー

やっぱ、今飲ませないと、ダメだよね。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180906134055j:plain

 

耳を疑う内容でしたが、

おそらく40歳くらいのママ友

戦後の日本の教育現場では

 

カルシウム=牛乳

 

が強く根付いている。

だから給食には牛乳が必ず出ていた時代を生きた人

 

 

牛乳は飲まないで、飲まなくていいものだよ】

 

だって、考えてみて

牛乳は何から出来てる?

 

牛のお乳

 

ということは 

歯の無い牛の赤ちゃんが飲むもの。

 

 

人間の母乳は

 

私たち人間は赤ちゃん過ぎたら飲まないよね。

どうして歯のある人間が牛の乳を飲まなければならないの?

 そこに疑問を持つべき。

 

 

牛の赤ちゃんのご飯である牛乳は

子牛にとっては完全食品であっても、人間にとっては異種タンパクであり、

食源病の元。

消化しにくい為体内で老廃物や毒素を作り

アトピーやアレルギーの原因にもなる。

 

骨粗鬆症の予防の為にと無理して牛乳を飲んでいる人もいますが、

牛乳を飲むとむしろ体内のカルシウムが破壊されてしまう。

牛乳にはリンが多く含まれている為、牛乳を飲むと骨のカルシウムが溶け出し

リン酸カルシウムとなり体外に排出されてしまう。 

 

f:id:yasukosakaguchi:20180906134111j:plain

 

biz-journal.jp

 

カルシウムは

海藻で十分取れる

学校の給食、

牛乳飲め飲め言うなら

海藻食べろって言って欲しい

 

だってその牛乳の牛

どうやって育てられたか分かんないよね。

 

投薬され、農薬ばかりの牧草食べてるかもしれないでしょ。

そんな安全性の無いもの飲まなくて良し!

 

好きで飲んでる人はいいけど、

飲まされてるひと、

今すぐやめよ。

それなら海藻食べよ。

 

 

 現在通っている保育園では

牛乳、卵は出しません

 

説明会の時に

牛乳ださない方針を園長先生から聞いた時

 

私はここしかない!

直感で入れた保育園。

牛乳教育は戦後の酪農家推進してきた政府

 

故に政府が言ったもんだから

学校で牛乳飲ませないと

酪農家さんが生活できない

 

そんな事情知ってます?

 

乳がんの死亡率が世界的に高いのは

酪農国の北欧の国々です

 

知ってます?

 

乳製品とカルシウムの関係。

 

 

 

牛乳は骨を溶かします

 

それでもあなたは

愛する子どもに牛乳をあげれますか?