ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

若者に捧ぐ!仕事が嫌なら、今すぐ辞めればいい。なんで無理して続けるの?

最近ワークショップに大学生が来てくれるようになりました。

 

 

そんな大学生さん

 

•就職が決まったけど不安

•就職決まらないから不安

 

いろんな悩みを持ってこられます。

 

 

私はカウンセラーでも

学校の先生でも

魔法使いでもありません。

 

 

ただ、

大学生より

長い時間生きている

 

ただそれだけです。

 

 

そしてこんな旅のエピソードをお話ししました。

 

ワーキングホリデーでオーストラリアのシドニーに滞在していた時(当時20歳)のことです。

私はシェアハウスに住み、近くの日本食レストランでアルバイトをしていました。

そのレストランは、お世話になった現地在住の日本人の方に紹介していただき、

来る日も来る日もレジ係

オーダー取って、お金もらって、、

その繰り返し。

 

ま、ちっとも面白くない仕事だった訳です。

接客でもないからお客さんとお話しすることも無いし、英語力も伸びない

化学調味料をふんだんに使った料理を提供してる

ただ機械的に事務的に働いていた

 

 

そんな愚痴をオーストラリア人のシェアメイトに話したら

返ってきたコトバが

 

 

「じゃ、今すぐ辞めなよ!なんで楽しくない仕事いつまでも続ける必要ある?

オーストラリア人は嫌ならすぐ仕事辞めるよ、それが当たり前。

だって仕事が楽しくないなんて人生損でしょ!今すぐ辞めな!」

 

 

私の中で

親切にしてもらった日本人からの紹介で働いていた事があり

その方に申し訳ないという想いで辞めれなかった

 

 

でもオーストラリア人のシェアメイトのコトバが

心に突き刺さり

 

 

私は翌日

辞める決意をして店長に報告

 

 

するとあっさり

 

 

「今日で終わりでいい?」

 

と言われた。

 

私の代わりなんてザラにいる

 

そして翌日から

バックパックに荷物を詰め、サーフボードを抱えて

大好きなサーフィンの

世界大会を見るためにシドニーから南下

 

大好きなサーファーの

ケリースレーターを追いかけ

サーフトリップに出掛けました

 

 

そこでの出会いは本当に今でも忘れない

 

オーストラリアのサーフィンの大会は

波の状態を見て

当日でも会場を変更する

 

だから追っかけないと大会を見れない

 

開催予定地のホステルに着くと

世界中からサーフファンが押し寄せていた

 

結果:

大会予定地と全く違うとこで開催され

大会自体は見れなかったのに

 

大満足のサーフトリップ

 

 

世界中のサーファーと一緒に

サーフィンできる喜び♫

本当に一生の思い出です

 

 

あの時出会った

オーストラリア人のシェアメイトに本当に感謝です!

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20191119004452j:plain

就職に悩んでいるあなた!

 

人生は一度きり

その選択が正しいかなんて

やってみないと分からない

 

一度やってみて

ダメなら逃げるってアリだと思う

 

好きな事が見つからなくてて就職先が見つからない?

 

 

好きな事って

そう簡単に見つけられるものじゃないし

見つけようと思ったら、そうそう見つかるものでもない

 

 

だからやりたいと思ったこと

とりあえずやってみると良いよ!

 

就職=正しい選択

 

だとは思いません。

 

そう思うのは日本人の私たちだから

島国で育った私たちは他を知らない

 

世界中にはたくさんの人がいる

人の分だけ文化がある

人の分だけアイデンティティがある

 

 

私はワタシ

貴方はアナタ

 

一番大切なのは

自分らしくいること

 

 

親のことなんて考えないで

高い授業料を出してもらったから

良い会社に就職したい?

 

そんな考え捨てましょう

 

良い会社=親孝行

 

とは限りません

 

 

若者よ、

もっと世界を見てほしい

 

世界は果てしなく広い

もっと広い視野で

いてほしい

 

さぁ、今すぐ旅に出よう!

 

若い時代は

今しか無い

後悔なんてしなくていい

 

きっと素敵な未来が待ってるよ

 

 

⭐️いつも使っている予約サイト⭐️

航空券のセール情報(100円セールとかここでチェックしてます)

↓  ↓

LCC航空券(国内線/国際線)、格安航空券をまとめて検索 - LCCjp

 

航空券検索サイト(行き先未定でも、期間未定でも、いろんな検索できて◉)

↓  ↓

Skyscanner