ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【予防接種してないから 休日保育拒否】3歳9ヶ月の我が子は元気もりもりです

こんにちは

今日とても残念なことがありました

 

休日保育申請に行った保育園より

 

予防接種してないならお受けできない

 

と言われたのです。

f:id:yasukosakaguchi:20200410165943j:plain

 

なぜ?

予防接種は義務ではない

断ることはできないはず

 

いわば

登園拒否です

 

私がなぜ予防接種慎重派になったか?

 

私の住んでいる神奈川県藤沢市で利用する保育園は

これで4園目

1つ目:認可外の焼肉弁当保育園(2ヶ月で退園)

2つ目:政府主導型認可外保育園(2歳児クラスまでのため退園)

3つ目:休日単発利用の認可保育園(1度だけ利用)

4つ目:2020年4月からの認可保育園(まだ数日しか登園してません)←いまここ

 

 

いずれの園も

母子手帳の持参を言われ持って行きましたが

予防接種欄を見て

母:「予防接種されないんですか?」

園:「はい、そうです」

母:「わかりましたー!」

 

それで終わり。

予防接種は推奨はするけど

義務ではないのでと言われました

 

今回休日保育申請に行ったのは

駅前の大型保育園(園児230人在籍)

初めて拒否されました

(拒否できるの?)

 

話してもらちが開かないので

対応は藤沢市保育課へ

保育課の担当者さんは

 

「予防接種は義務ではないので絶対にしないといけないとは言えません。ただ、単発の病後児保育や休日保育受け入れに関して園が独自に判断するのでそこまで介入できないんです、ごめんなさい」

 

と言われました。

なので、他の休日保育対応している園では

問題なく受け入れてくださるのかも。

 

 藤沢市にはこう伝えました

 

「こういう親もいるということ、義務ではないのに受けいれ拒否が発生するのはとても悲しいです。ですので広い視野で物事を対応して欲しい。そして園長先生、何十年と園長やってきて今まで一人として予防接種しなかった子はいないって、それもすごい事ですが、こういう親もいる事理解してほしい」

 

 

私の言い分は伝えた

 

予防接種しない

そんな考えを持つ親がいる

それが当たり前の世の中になって欲しいと強く願います

 

コロナウィルスが蔓延する中

今がチャンス

 

えっ?予防接種しないなんて選べるの?

って思ったそこのお母さん!

今こそ本読みあさってみてくださいね。

 

 

 

 

 否定派の意見だけではなく

肯定派意見もみてね