ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

娘4歳2ヶ月〜認可外保育園から認可保育園に転園して気づいた事〜

こんにちは

湘南在住のyasukoです

 

2020年4月から

 

娘は認可外保育園から認可保育園に転園しました

 

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20200818150251j:plain

 

 

とってもお世話になった私の大好きな保育園

 

 

 

転園した理由はただ一つ

 

2歳児クラスまでしかなかったから

 

自然食品を提供し

調味料は全て本物

白砂糖も出さない

白米は使わない

基本和食(パン出さない)

レンジも使わない

おやつは全て手作り

 

 

3歳までに入れて本当に良かったと思える保育園に出会えて感謝するばかりです

 

そんな保育園とお別れをしなければならなく

保活というのもしました

 

いろんな園を見てきましたが

保活は驚く事ばかり

 

裏を見れば添加物たっぷりのヨーグルト

それを

「登園ではオリジナルのカルシウム強化ヨーグルトを毎日出しています」

と自慢げにいう保育園

 

「すごーい!」「それはすごい嬉しい、うちの子牛乳飲まないし」

と素直に反応する母親たち 

 

広い園庭があるのに

「近所迷惑になるのでここで遊べるのは1日1時間、1クラスだけなんです」

と全く園庭の意味を為してない園

 

 

もちろんvegenやvegetarian対応

牛乳だけカットすると言った対応ができる園なんて一つもなかった

 

 

結局

本当に入れたい!と思う園はたったの1園

そこは

園内が迷路のようになっていて

クラス事に部屋はあるけど自由に行き来できる

「1人1人好きな隙間を見つけて自由に遊べるんですよ〜」

という保育士さん

 

園庭は木々が多くて

「運動会には向かないんですけど、これはこれで木を生かしたかけっことかできるんです」

と通常の常識に囚われない考え

 

園内には薪ストーブ

食事も「アレルギーフリー食」と言ってアレルギーの子も一緒に食べれるように

アレルギー物質を含む物を一切提供していない

 

ここしかない!

 

入園希望に書き入れた→結局入れなかったけど...

そして私の住む市では保育申請書(申込書)に

自由に意見を書けるスペースがあり書いた

 

食のバリアフリーを考えてみませんか?

宗教上食べられない物がある人はいっぱいいます

今の時代に「医師の診断書が無いと抜けない」のは遅れてます

ぜひ対応してください...

 

www.hakko-life.net

 

 

 

 

そして今

 

新しい保育園に通って4ヶ月が経ちます(コロナの影響で結構お休みしたけど)

第3希望の園に入園しました

 

良い面、悪い面両方あります

 

【良かった事】

前の保育園より圧倒的に人数が増えお兄ちゃん、お姉ちゃんの意見を聞くようになった→大人ぶるようになった

 

近所に遊べるスポットがたくさんあり、毎日お出かけする

 

挨拶ができるようになった

 

社交的になった

 

オムツが取れた(4歳2ヶ月で完全パンツに移行)

 

【悪い面】

汚い言葉を連発して言うようになった→これは仕方ないのか

 

牛乳を欲しがるようになった→家には無いので代わりに勝手に豆乳飲んでるけど、豆乳はそのまま飲む物じゃ無いからやめてほしい

 

添加物だらけの市販品をおやつや給食で食べている→これが一番心配

 

落ち着きがなくなった→食事のせいか?

 

すぐイライラするようになった→食事のせいか?

 

f:id:yasukosakaguchi:20200818150513j:plain

 

いろんな事がありました

 

入園時の面談で

牛乳抜いて欲しいと伝え...

7月にも面談で

牛乳にて欲しいと伝え...

 

それでも抜いてくれない

 

 

 

 

 

予防接種一切していない母子手帳を見せると

「一度ゆっくりお話しましょ」

と言われたがそれ以来何も言われていない

 

細かいことは色々ありますが

 

事あるごとに私は親として

保育園に物申してます

 

保育園としては

毒親

として扱われていると思います

 

それでもいい!

 

 

言わないと始まらない

まだまだこれから戦いは始まるのかもしれませんが

毎日

楽しかったーと帰ってくる娘を見ると

保育園には感謝しかありません

 

 

悪いのは保育園ではなく

世の中を取り巻く環境な気がします

 

それを変えられるのは

私たちの声なのかもしれませんね

 

 

これから保活をする皆さん

 

ぜひ納得の行く物にしてください

相談あればいつでも乗りますよー

 

www.hakko-life.net