ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【マクロビオティック 理想の朝食は、何も食べないこと】

昨晩の鶏肉の煮物がもたれて、朝から後悔しています。

今日は排出することに集中します。

皆さんは、

前日に食べすぎて翌日後悔したことはありませんか?

 

 

「朝ご飯はしっかり食べなさい」は古い考え

これはマクロビオティックの見解では間違いなんです

 

朝や、午前中は排出の時間

 

この時間は朝食抜くか、軽めにするのが望ましいです。

余計なエネルギーを溜め込まず、排出させることに身体を専念しましょう。

 

 

朝ご飯食べないと無理

 

そんな方へ原因と対策

  • 肩こり…腸が滞っている(朝ご飯抜く)
  • 食べないと動けない、寒い…腸がゆるんで冷えている(少量の玄米と味噌汁を良くかんで食べる)
  • 食べないとイライラする…低血糖(少量の玄米と味噌汁を良くかんで食べる)

少しずつ出来ることから始めてみましょう

身体が徐々に変わることが分かります


f:id:yasukosakaguchi:20171218115911j:image

 

 

もし食べるなら理想の朝ご飯を

  • 炊きたての玄米や麦、穀物
  • 薄い味噌汁
  • 蒸した青菜(ほうれん草は極陰性なので避ける)
  • 漬け物

◎押さえるべきポイント◎

  • 味の濃いものは避ける
  • 油を使わない

 

朝はパン派の人は

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、

パンの習慣をできるだけ早く変えた方がいいです。

いくら地粉、全粒粉、天然酵母無添加のパンでも

 

 

玄米には叶いません

 

時間が無いから、朝はパンの人、私はこうして改善しました

夫婦で共働き、祖父母も近くにいない、育児に頼れる人がいない人の朝はバタバタですよね。

私もそうでした。自営業で週7日働いていました。

だからと言って、子供に朝はパンを出したことがありません

 

 

 

私なりに工夫したポイントを紹介します

  1. 玄米炊き機能付きの炊飯器に頼る
  2. 出汁ストックは無印良品のポットで簡単味噌汁の出来上がり
  3. 味噌汁の具材は冷蔵庫の余りもの

 

 

たったこれだけです

 

 

これなら出来そうじゃないですか?

朝ご飯は作るというより、用意するだけ。

玄米は前日の夜に仕込み、タイマーで朝炊けるようにセットするだけ。

普段はストウブの鉄鍋で炊いていますが、朝は火を見る余裕がなく、焦がしてしまったことが度々ありました。

それなら、炊飯器に頼っちゃえーと思い、朝ご飯は炊飯器で玄米を炊いています。

味噌汁無印良品のポットに昆布と乾燥椎茸と水を入れて冷蔵庫に常備。

作るときはポットから出汁を入れて冷蔵庫の余りもの野菜や、ワカメ、豆腐など、何でもいれます。

 

朝はがんばらない

「作る」ではなく、「用意する」

 

この2つだけ覚えておけば、朝ご飯がラクになります。寝坊したときは、ホットケーキの時もあれば、うどんの時もあります。

ストック食材も原材料に何が入っているか、良く見て買いましょう。

 

 

少しずつ出来ることからはじめましょう

 

 

 ▽私の愛読書 スマホ見るのやめて、本読みませんか?▽

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版

 
久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)

久司道夫のマクロビオティック 入門編 (Kushi macro series)

 
無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

無双原理・易―「マクロビオティック」の原点

 
Organic Base マクロビオティックと暮らす

Organic Base マクロビオティックと暮らす

 

 

 

 ▼併せ読みたい▼

読まなきゃ損!今日から始めれる超簡単!味噌汁が劇的に美味しくなる裏技はこちら

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

良いものを取り入れるだけじゃダメ!毒素を排出することも大切。

ecolife.hatenablog.jp

 

▼併せて読みたい▼

健康な身体はうんちが証明します

ecolife.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村