ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

玄米だけが全てでは無い!〜玄米食が毎日楽しくない、けど身体にいいから続けている方へ〜

玄米

 

 

最近

プロスポーツ選手や

有名人

ハリウッド女優

モデルさんとか

米食に移行している方も多く

何かと話題ですが

 

 

私も玄米食べてます。

 

 

私は

 

玄米の味が好きで食べているので

健康にいいから

食べている訳ではありません。

 

だから全く苦でもなく

むしろ大好きな物を毎日食べれる幸せの方が多いです

f:id:yasukosakaguchi:20190614163508j:plain

料理はどんなに身体によくても美味しくないと嫌だ

 

 

でも中には

健康の為に玄米生活を始めた方も多いのではないでしょうか?

 

おうちで

私だけ玄米

こどもが主人が

玄米嫌い

そんな人多いと思います。

 

そんな方におススメの食べ方

 

 

玄米だけが全てじゃないよ!

 

我が家では

主人がお酒をほぼ毎日飲みます

お酒を飲む時はほとんどご飯食べません

 

だから玄米以外で代わりになる栄養を摂るために

こんな物を使って料理をしています

f:id:yasukosakaguchi:20190614160634j:plain

我が家で使っている雑穀

 

 

そう、雑穀(ざっこく)です!

 

どう使えばいいかわからない。。。

 

そんな声が聞こえてきますが

 

我が家の定番は

①たかきび

②もちきび

③キヌア(キノア)

 

この3つをよく使います。

中でも使いやすく便利なのが

③キヌア

 

今回はキヌアについて紹介したいと思います。

 

 

スープや味噌汁にそのまま投入

茹でてサラダやおかずにそのまま入れる

味がしないので他の素材の邪魔をしません。

 

かつ粒が小さいので浸水の必要もなく

10ー15分茹でるだけで簡単!

 

f:id:yasukosakaguchi:20190614161144j:plain

Vegan Lunchの会で提供したお料理にもキヌア入り

f:id:yasukosakaguchi:20190614161422j:plain

ビーツサラダにキヌア

クックパッドのキヌアレシピ人気まとめ10個

 

10ー15分茹でておいて

入れるだけで簡単便利な雑穀のキヌア

 

保存も効くので冷蔵庫で2ー3日

少し多めに茹でて保存しとくのもおススメです。

 

キヌアの栄養(100gあたり)

鉄3,1mg

マグネシウム 160mg

ビタミンB1 0,47mg

 

キヌアって何?

キヌアまとめ | キヌアとは栄養バランスに優れた美味しい雑穀のこと

 

 

 

マクロビオティックの料理法では

1日の40%-50%を全粒穀物で摂取するのが理想とされています。

 

マクロビオティックって何?

マクロビオティックの基本 | CHAYA Macrobiotics

 

 

それは必ずしも玄米で無くてもいいんです。

 

全粒穀物には雑穀や全粒粉のパスタ、パン、素麺やうどんも含まれます。

玄米だけが全てじゃない!

美味しく炊けないなら他のもので摂取するのもおススメです。

 

キヌアを毎日摂取することをお勧めしている訳ではありませんよ!

玄米の代わりにいろんなアレンジで玄米代わりになる穀物を摂取できますので

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

成城石井やカルディー、自然食品のお店で取り扱いしてますよ。

 

今度はたかきびやもちきびのアレンジ方法もお伝えしますね♫