ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

献立なんて考えなくていい。帰って10分で完成!我が家の定番発酵ヴィーガンご飯♫

ヴィーガンって大変。

毎日何食べてるの?

野菜以外にどうやって調理するの?

こども食べる?

 

 

少しは定着してきたヴィーガンという名前

聞いたことないって方はこちら

↓ ↓ ↓

「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!

 

私がヴィーガンと出会ったのは10年以上前に旅したニュージーランド

世界中を旅する人にはヴィーガンベジタリアンがとても多かった

 

私はもともと漁師町で育ったから

食卓に肉が出ることはほとんどなかった

むしろ3食さかなばかりで育って大の魚好きである

 

www.hakko-life.net

 

 

今住んでいる神奈川県

美味しいお魚が買える訳でもなく

必然と

肉、魚を食べない食生活が続き

マクロビオティックを習う過程で

肉、魚、卵、牛乳なしで

お料理がこんなにも美味しく感じるのに衝撃を受けた

 

それからヴィーガン食を家庭で作るようになった

 

www.hakko-life.net

 

 

f:id:yasukosakaguchi:20191116031803j:plain

 

我が家の基本はご飯と味噌汁

 

幸いにも

毎日ごはんとみそ汁が出る保育園に通っている娘、3歳

なるべくパンではなくご飯で育てたい希望もあり

朝はパンで済ますことはほぼ無い

そしてお味噌汁が大好きな子に成長した

 

 

そして

本日の晩ご飯

ひしお料理です!

ひしおについてはこちら

↓ ↓ ↓

古代発酵食品の魅力!!醤(ひしお)調味料の作り方 | レシピ|

味付けはひしおと塩のみ

帰って10分でできちゃう

簡単ヴィーガン料理です(秋バージョンの食材です)

 

f:id:yasukosakaguchi:20191116032129j:plain

ちぢみ?お好み焼き風

小麦粉(地粉)

ひしお

余った野菜(今回は ケール、かぼちゃ、コーン、紫玉ねぎ)

※小麦粉は安全な国産の地粉を使います。ひしおは発酵調味料

混ぜて焼くだけ。

かぼちゃとか火の通りにくい野菜を入れる時は薄くスライスしたら時短になるよ

両面焦げ目がつくまで焼けたらふたをして2ー3分蒸し焼きにする

 

ごはん炊く時間が無い!

お米買うの忘れたって時には大活躍♫

野菜苦手な娘もこれならぱくぱく食べます

 

f:id:yasukosakaguchi:20191116032535j:plain

かぼちゃと厚揚げとガブのひしお煮込み

 

がぼちゃ

かぶ

厚揚げ(油抜きしたもの)

昆布出汁

ひしお

 

材料全て投入して煮込むだけ。

かぼちゃは火の通りが良くなるように少し小さめにカットするのが時短ポイント

〜アレンジ〜

たかきびやもちきび、豆を入れても美味しいです

 

焼き厚揚げのひしおのせ

f:id:yasukosakaguchi:20191116033057j:plain

 

これば超簡単!

油抜きした厚揚げを切って

魚焼きグリルにアルミホイルを乗せて焼き

焼けたらひしおを乗せるだけ(※のせすぎ注意!)

 

娘も大好きでぱくぱく食べます!

 

f:id:yasukosakaguchi:20191116033325j:plain

 

具沢山みそ汁

 

もうこれだけあれば十分なくらいの具沢山!

今日は

しめじ

かぼちゃ

かぶ

さつまいも

厚揚げ

を入れました

 

水に昆布1切れと具材を全部投入して

煮込む

火が通ったら味噌を入れて20秒くらい火にかける

 

www.hakko-life.net

 

献立なんて考えなくていい

 

お野菜は直接生産者さんから

無農薬のものを買うことにより

皮まで美味しく食べれます

 

調味料は極限まで減らすことにより

素材の旨味が引き立ちます

 

 

難しいことはありません

まずは基本の

本物の調味料を買うことから始めてみてください

 

www.hakko-life.net

 

f:id:yasukosakaguchi:20191116035403j:plain

ひしお作りはむすめの担当です!

 

レシピの参考にしている本はこちら

↓   ↓   ↓