ふじさわの発酵するおうち  〜発酵、ときどき旅〜

キッチンから家族を健康にをテーマに日々醸し中♪発酵食のワークショップを自宅の神奈川県藤沢市で開催しております♫. こども連れての海外旅、母子旅の様子もぜひご覧ください♫

【私的 超時短術 買う物はまず、使う時間を算出する事】寝室はリネンで統一する事が重要

 時短

 

流行ってますね。

便利グッズにお任せグッズ。

 

私は超合理的主義者として、

買い物には目的がない限り行きません。

 

ひとつの役目しかしない物は買わない

 

例えば

  • アボカドスライサー
  • リンゴ皮剥き器
  • ゆで玉子スライサー

これらを持つことはしません。

 

◯◯にしか使えないものは、他に用が無いからです。

しかし例外はあります。

  • アボカド大好きで毎日食べてる
  • りんごが無いと駄目
  • ゆで玉子は必ず毎日食べる

こんな人は持つべきです。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180206125847p:image

 

物を買う基準として、

1日にどのくらいの時間、それが必要なのか

まず考えましょう。

 

 

 

例えば我が家の場合

リビングで過ごす時間は朝の30分と夜の30分

1日に1時間

 

1時間の為に凝ったデザインの家具や収納は要りません。

時計もありません。

1時間の内に必要な物さえあればいいんです。

薄手のカーペットとコタツに出来るローテーブルのみ。

 

 f:id:yasukosakaguchi:20180206125959p:image

 

寝室で寝る時間は1日6時間〜8時間。

だから、寝具にはこだわり、布団は上質でかつ、

洗濯機で洗える物を買う

ダウン100%とか上質過ぎると洗濯機で洗えずクリーニングに出す必要があります。

クリーニングに出すと数日間帰ってこない。

かつ、1枚2000円くらいしますよね。

だから布団はオールシーズン使えるもので、洗濯機で洗えるものを使っています。

 

布団や枕カバーはリネン100%やオーガニックコットン100%を。

以前は洗い替えを1枚用意していましたが、天気のいい日は1日で乾くし、乾かない日はコインランドリーに行くので今洗い替えは用意していません。

間違っても、ポリエステルの素材は買いません。ポリエステル製は値段が断然安いです。リネンやコットンの半額くらいで買えます。

但し、直に毛玉になります。

この毛玉が顔に当たると不快なのは私だけではないはず。

 寝具には多少高くても上質な物を買いましょう。

 

f:id:yasukosakaguchi:20180206130113p:image

 

買う基準をもう一度考える、それが時短になる

ひとそれぞれ、ライフスタイルや家族構成、住んでいる場所や趣味が違うように、

買う基準も違うのが当たり前。

【時短グッズ】とオススメしていた物を買っても結局、うちでは使わなかった。

と言う方、まず、1日にどのくらいのそれが必要か、時間を計算してください。

  • 1週間に30分
  • 1ヶ月に2時間

であれば、それは必要ないかもしれません。

・1日1回は必ず使う

必要です。

 

我が家では車を手放し、月一の家族で遠出のお出かけはレンタカーを借りています

 

1日レンタルでチャイルドシートと保険、ガソリン込みで8000円で済みます。

毎月1回レンタカーを借りたとしても年間96000円。

 

もし車を所有していたら、月に10000円の駐輪場代と保険料や車検代に維持費。

年間で数十万円の出費になります。

だから我が家は愛車を手放して必要な時だけレンタカーを借りています。

 

travel.rakuten.co.jp

 

ハンドブレンダー買いました

甘酒にかぼちゃスープ、

毎日のように我が家で作るもの

だから必要と思い購入

ミニマリストは色々入ったマルチセットではなく、単品のみ購入。

 

本当に買って良かった

大活躍しています